ニュース

アニメ「ちいかわ」、予定と違う話を放送し謝罪 誤って放送されたのが“怪談回”で「持ってる」「ちょっと面白くていい」の声も(1/2 ページ)

本来放送されるはずだった第95話は、あらためて放送するとしています。【追記あり】

advertisement

 めざましテレビは、アニメ「ちいかわ」8月29日の放送分で「予定していた第95話ではないものが放送されてしまいました」として、公式X(Twitter)で謝罪しました。

※以下、アニメ「ちいかわ」のネタバレを含みます

 アニメ「ちいかわ」はフジテレビ系列「めざましテレビ」で、毎週火曜日と金曜日の7時40分ごろから放送中のショートアニメ。8月29日には第95話として、「元気でるヨ/思い出」が放送される予定でした。

advertisement

 

本来放送されるはずだった第95話(9月5日7時59分までの1週間限定配信)

 「元気でるヨ」は、仲良くなったカブトムシのようなキャラクターが実は“擬態型”だったことで落ち込むちいかわを、ハチワレとうさぎが慰めようとするほっこりエピソード。「思い出」は、ちいかわとハチワレが現像した写真を見て楽しむエピソードです。


「元気出るヨ」(画像はめざましテレビチャンネルから)

 ところが実際に放送されたのは、ちいかわとハチワレがインターネットで検索した「ほんとに…こわい話」を読むエピソード。Xでは放送を見た人から、「急にこれまでの展開と全然違う話になってたな」「ちいかわどうした」など困惑する声が上がっていました。

 また、Xではこの放送ミスについて「ちいかわ放送事故の内容が、『まだ放映されないはずの“怪談回”が勝手に流れる』なの、持ってるなぁ…」「(誤って放送されたのがホラー回だったことが)ちょっと面白くていい」などの声も寄せられています。

 めざましテレビ公式Xは謝罪の上、「『めざましテレビ』公式YouTubeFODTVerでは第95話がご覧いただけます。第95話はめざましテレビでもあらためて放送いたします」とコメントしています。

advertisement

【8月29日16時00分追記】

 めざましテレビは新たに公式Xを更新し、誤って放送したのが第96話だと発表しました。今後の方針としては、第95話と第96話を、9月1日にあらためて放送するとしています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング