ニュース

個室トイレの“脆弱性”にパッチが当てられた光景が話題に ベビーチェアの子どもが鍵を開けちゃう問題をアップデートで解決(1/2 ページ)

ひとまずこれで安心かな……?

advertisement

 商業施設などの個室トイレで、ベビーチェアに座った子どもがトイレの鍵を開けてしまう問題がたびたび話題になっていますが、“改善アップデート”が実施されたトイレがX(Twitter)で話題になっています。低コストで確実な対策……!

個室トイレでヒヤリとするこの光景に“修正パッチ”が……!

 Xユーザーのapplesorce(@applesorce)さんが「脆弱性に修正パッチが当たってた」と個室トレイの写真を投稿しています。

 ベビーチェアから手が届いてしまう鍵の位置はそのままですが、写真のトイレでは2つ目の鍵が高い位置に追加されており、これなら子どもに開けられる心配がなさそうです。上記の問題を知らないユーザーの場合、「なぜ鍵が2つ?」と疑問が浮かびそうな見た目ではありますが、手っ取り早い解決策としてこの“緊急パッチ”は有難いですね。

advertisement
子どもに鍵を開けられてしまう“脆弱性”に、「鍵を追加」するパッチが当てられました

 コメントでは「子育て中にはありがたい」「うちの子が小さい時に欲しかった修正パッチだw」といった声が寄せられ、「ユーザーが1人の時は通常の操作で良く、ゲストユーザーが同時にある場合は1段上のセキュリティがかけられる素晴らしいシステム」と称賛の声や、「自分も先日見かけました」と同様の個室トイレの報告が続々寄せられています。

 施設内の個室トイレの鍵は基本的に、子どもだけが使用する場合や、車椅子使用者のためにも、容易に施錠できる位置・構造が採用されます。一方で、国土交通省による多機能トイレの整備方策に関する調査研究報告書では、今回の問題点についても触れられており、「子どもが勝手に外に出ていかないよう、子どもの手が届かない高めの位置にも鍵を設置するとよい」「ベビーチェアが鍵に手が届く位置に設置されていると、子どもが鍵を開けてしまうことがあることから、設置位置の配慮が必要である」と、設計の考え方について書かれています。

 なお、一部では今回の追加ロックに「業者的には中で何か起きた場合に外から開ける手段が無いので怖い」など、また別のトラブルを心配する声もみられます。これら全てに対応するのは難しそうですが、いつか大型アップデートがきてより便利になるといいですね。

画像提供:applesorce(@applesorce)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  7. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  8. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  9. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  10. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題