ニュース

週刊誌の広告かと思ったら「わんぱく胃袋」「ハムスター新居拒否」 目を疑う中吊り、その正体は?(1/2 ページ)

じっくり読んでしまう。

advertisement

 ユーモアあふれる電車の中吊りが、X(Twitter)で話題になっています。一見水道修理業者や週刊誌の広告ですが、どうやら様子がおかしい……?

 

 Xで拡散されているのは、香川県の高松琴平電気鉄道、通称「ことでん」の車両内に掲示された中吊りです。作業服を着てほほえむ女性の中吊り広告をよく見ると……「中学生の頃の将来の夢はイルカのおねえさん」。週刊誌の広告かと思ったら、「ハムスター新居拒否」。一体何の広告なんだ……!?

advertisement

掲示されている中吊りのサンプル(画像はことでん公式サイトから)

 困惑しつつ読み進めると、「私はこのような作品を作っている長澤花咲という者です」との記載が。実はこの中吊り、アーティスト・長澤花咲さん(Instagram)の作品なのです。ポケットティッシュやチラシなど、広告でよく見かける身近なデザインに個人的な情報を盛り込んだ作品が人気の長澤さん。過去には京都芸術大学の卒業制作がXで話題になりました(関連記事)。

 


「長澤花咲 初個展」(画像はことでん公式Xから)

 香川県高松市の雑貨屋「TOYTOYTOY」で10月1日まで開催中の「長澤花咲 初個展」に合わせた企画で、「ことでん」の駅や電車内に長澤さんの作品を展示。Xでは「自由すぎる」「こういうエッセンスは失ってほしくないし、許されて欲しいなと思いました」と、中吊りの写真を投稿する人が見られます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  8. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  9. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議