ニュース

Yahoo!ショッピングで買った割安AirPodsが偽物と判明、出店者とは連絡不能 返金してもらえるのかヤフーに聞いた(1/2 ページ)

諦めずに、まずは問い合わせ窓口へ相談を。

advertisement

 「ネット通販で購入したAirPods Proが偽物だった」という投稿が、X(Twitter)をざわつかせています。被害に遭ったヒデリーヌ(@fugutarou55)さんに詳細を聞きました。

不調のAirPods Proを分解してみたところ、作りの粗さから偽物と確信

 ヒデリーヌさんはYahoo!ショッピングで、ある店舗からAirPods Proを2万5000円で購入。当時の定価よりも5000円ほど安く、最初は満足していたそうです。

 その品はiPhoneからAirPods Proとして認識され、普通に連携して使えていましたが、最近になって動作が不調に。片側のバッテリーだけ極端に早く切れたり、通話がすぐに途切れたりと、おかしな挙動が始まったといいます。

advertisement

 怪しく思って分解して調べてみると、中身はネットで紹介されている偽AirPods Proとそっくり。充電ケースが正規品とは金属部分の光沢が異なることもあり、手元にあるのは偽物だと確信したそうです。

偽の充電ケース。知人に見せてもらった本物よりテカりが強かったという

 当該の販売店はすでにYahoo!ショッピングに存在せず、直接のクレームは不能。このようなケースで購入者はどうすべきか、ヤフーに聞いたところ「到着後トラブルお見舞い制度」の案内がありました。

 これは、「偽物や模倣品など異なる商品が届いた」といった不具合やトラブルが発生した際に、50万円を上限として支払金額を保証する仕組み(申請には一定の条件を満たす必要があります)。本来は購入したストアに連絡したうえで申請するものですが、今回のケースでは、まず問い合わせ窓口ページから、詳しい状況を伝えることになります。

 なお、ヤフーによると「不正が見受けられたストアについては、利用約款の規定に伴い、契約を解除することがあります」とのこと。ヒデリーヌさんが「やっぱり安物買いは危険だな」と振り返った投稿は、「悪質な商品」「2万5000円もして普通に偽物なのか」「やはりAppleストアで正規品を買うべきか……」と反響を呼んでいます。

画像提供:ヒデリーヌ(@fugutarou55)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  8. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端