ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

海外通販サイトで500円硬貨の模造品を販売か 弁護士は「通貨偽造罪の可能性」指摘

通貨偽造の罪は重いです。

advertisement

 海外通販サイトで、500円硬貨の模造品とみられるものが出品されています。弁護士は、「模造品であれば通貨偽造罪になる可能性がある」と指摘。また、模造品と分かって買った場合も偽造通貨収得罪に当たるということです。

コピー硬貨の販売画面 一目しただけでは本物に見えます

 当該サイトを確認すると、まるで本物のように見えますが、右上の方に小さく「COPY」と書かれています。値段は現在約176円とありますが、都内への配送料も含めると500円以上かかるようです。また、出品しているアカウントを調べると、ほかにも「コピー」と名のついたさまざまな国の模造硬貨とみられるものを販売しています。

アカウントの出品一覧 すごいですね……

 これらの出品物について、「アトム市川船橋法律事務所弁護士法人」所属の高橋裕樹弁護士にねとらぼ編集部が取材したところ、「模造品であれば通貨偽造罪、輸入は関税法違反などになる可能性があります」と指摘。通貨偽造罪は無期懲役または3年以上の懲役と色々な犯罪に該当する中でも一番重く、もしこの硬貨が本物であったとしても、現金売買は違法になるケースがあるということです。

 出品者が日本在住でない可能性もありますが、「出品者が日本で偽造しているのであれば取り締まりが可能ですし、国内に持ち込まれる時点で関税法での取り締まりも可能でしょう。日本に持ち込まれる前であっても、海外で日本円を偽造していた時点で処罰できます」と高橋弁護士。

 また、売る側だけでなく、買う側も模造品と分かって取得した場合は偽造通貨収得罪(3年以下の懲役)が成立するということでした。

 取材中、編集部がこの通販サイトを見ていると、「おすすめ商品」として5円硬貨とみられるものまで表示されました。高橋弁護士によれば、偽造通貨と思わしき出品物を見つけた場合にできることは「警察への情報提供」。また「サイトによっては通報窓口があるので、そちらに通報しても良いでしょう」と話しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る