ニュース

「ちいかわ」のマスコットを見たおばあちゃんに「若いのに献血するんだね」と言われて……? まさかの見間違いに笑いと和み(1/2 ページ)

“愛の妖精”と見間違えたおばあちゃんでした。

advertisement

 「ちいかわ」のマスコットを付けていたら、おばあちゃんから“献血キャラクター”に間違われたエピソードが「めっちゃ笑った」「ほっこりした」とX(旧Twitter)で話題になっています

 Xユーザーのぽリんごちゃん(@pon_Rabbit_)さんが眼科を訪れたときのエピソードです。待合室で隣りにいたおばあちゃんから「若いのに献血するんだね~」と話しかけられ、その急な話題に「?」となっていると……

「これ!今こんなかわいいのがもらえるんだね!」

 と、バッグに付けていたマスコットを指して言われたそうです。それはちいかわの公式グッズ「ロブスターなうさぎ マスコット」で、特に献血とは関係ありませんが……?

advertisement
ちいかわのグッズ「ロブスターなうさぎ」マスコット(画像提供:ぽリんごちゃん/@pon_Rabbit_さん)

 おばあちゃんの話から察するに、どうやら献血キャラクターの「けんけつちゃん」と見間違えてしまったようです。実際に見比べてみると、頭の上の赤い部分がちょっぴり似ているかも……!?

献血キャラクター「けんけつちゃん」。名前は「チッチ」です(兵庫県赤十字血液センター公式Webサイトより)

 そんなほのぼのする会話と、言われなかったら気付かないキャラクター間の共通点(?)に、コメントでは「すみません、笑っちゃいました 比べてみると似てます笑」「似てるっちゃ似てるけどw」「おばあちゃんかわいい」と和む声がたくさん寄せられ、“いいね”が12万件を突破するなど話題に。

 なかには同ポストをきっかけに「けんけつちゃん」や「うさぎ」を知って興味をもった人の声や、この共通点から「ちいかわキャラとコラボして、献血をしてくれる人が少しでも増えたらよいな」なんて声も上がるほどの反響を呼んでいます。

 ちなみに「ロブスターなうさぎ」は、作中で鎧さんが作ったロブスターのカチューシャを付けたうさぎの姿。一方で、けんけつちゃんの赤い部分は「“愛のしずく(血液)”でできた耳」と厚生労働省の公式サイトで説明されています(※けんけつちゃんは厚生労働省が作成したキャラクターです)。

カニ・ロブスターのカチューシャをつける「ちいかわ」のエピソード
カニのカチューシャをつけた「ちいかわ」と「ハチワレ」のマスコットも
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  4. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  6. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  9. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  10. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声