ニュース

「西郷どん」「TOKYO VICE」出演俳優、49歳で急逝 幾度も共演の「スーパー戦隊」俳優は「心がポッカリとします」(1/2 ページ)

訃報を知らせた事務所代表「世界にも通用する役者」

advertisement

 NHK大河ドラマ「西郷どん」(2018年)などの作品に出演していた俳優・鎌田秀勝さんが49歳で逝去。所属事務所「ひまりり舎」代表の鈴木伸洋さんが10月15日にX(Twitter)を通じて知らせています。


急逝した鎌田秀勝さん(画像は「ひまりり舎」公式サイトから)

 Twitter(X)の報告によると、鎌田さんは「肝臓の疾患」で9月末に急逝したとのこと。遺族の希望により近親者のみで葬儀を執り行ったといいます。

 鈴木さんは鎌田さんについて、「芝居バカというくらい芝居が大好きな役者」「世界にも通用する役者」だとし、その個性にほれ込んで協働してきた結果、「中国映画やハリウッド制作の連続ドラマに出演を果たすなど、少しずつ成果を出していた」と肩を落とした様子でコメント。

advertisement

 「鎌田秀勝という俳優と共に……」という言葉に添え、ありし日の生前ショットを連続投稿していました。

 また、舞台「VAGUENIGMA(ベイゲニグマ)」シリーズで共演した齋藤伸明さんが「いかつい存在感なのにお茶目な笑顔、何をしても受け止めてくれる懐の広さ、愛すべき漢の中の漢、アニキと過ごした思い出を忘れません」、スーパー戦隊シリーズ「百獣戦隊ガオレンジャー」にて鮫津海(ガオブルー)役を演じ、何度かの共演の他バーにも2人で立った柴木丈瑠さんも「心がポッカリとします。ご冥福をお祈りします」「兄貴! またお店、芝居やろうね!」と悲嘆に暮れるなど、関係者の間でもその突然の別れを悼む声が多く上がっていました。

 鎌田さんは「西郷どん」に出演後、妻夫木聡さんや長澤まさみさんが出演したことでも知られる中国映画「唐人街探偵 東京MISSION」(2021年)、WOWOWとハリウッドの共同制作ドラマ「TOKYO VICE」(2022年)に出演。鈴木さんの言葉通り、ステップアップを遂げていた矢先の逝去でした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  8. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  9. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  10. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声