ニュース

「イエベブルべ問題」を一発解決? 人気コスメの“斬新すぎるキャッチコピー”にSNS騒然「誤植かと思った」(1/2 ページ)

その手があったか。

advertisement

 イエベ(イエローベース)にブルべ(ブルーベース)……。服選びなどでパーソナルカラーを決める際に参考になる自分の肌の色ですが、「自分が何べか分からない」と、かえって頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。しかし、そんな「○○べ」の概念を根底から覆すようなキャッチコピーを持つ商品があると、SNSで話題を呼んでいます。

「イエベブルべ問題」を一発解決する商品が話題(画像は伊勢半ニュースリリースから)

 イエベやブルべは、パーソナルカラーを判断するにあたって基準となる自分の肌や髪の色を指します。近年は「イエベ秋」「ブルべ夏」など、イエベとブルべに四季を加えた概念も定着していますが、ネット上では「自分が何べか分からない」といった声もよく聞かれています。

 そうした中、化粧品メーカーの伊勢半が9月22日に発売したコスメブランド「KiSS」のアイカラーパレット「カクテルデイズ」(2090円)が話題になっています。4つのパレットから自分好みの色を作れることが売りの商品ですが、そのコピーは次のようなものでした。

advertisement
「KiSS カクテルデイズ」のキャッチコピーは「イエベもブルべも全べ対応」(画像は伊勢半公式サイトから)

「イエベもブルべも全べ対応」

 この「全べ」という言葉に、SNS上では「あかんめちゃくちゃわろた」「誤植かと思った」「根底から覆してくる感じ好き」と笑いが殺到。一方で、すべての「ベ」を受け入れる懐の広さに「まじで何べか分からない民を救う」「これは賢い」「こういうの求めてた」と称賛の声も集まりました。

コピー制作の背景は

 なぜ、「全ベ」というキャッチコピーを作ったのでしょうか。ねとらぼ編集部は伊勢半のPR担当者に話を聞きました。

――「全ベ」というコピーを作られた理由をお教え下さい。

「最近では、イエベ・ブルベなど肌色に合わせてメイクをパーソナライズすることが、増えてきましたが、選択肢を狭めることなく好きなアイカラーを楽しめるように、混ぜることで自分のパーソナルカラーに合わせられるような商品設計をしました。そこから、全てのパーソナルカラーに合うという意味で、『全ベ』というコピーを使いました」

――SNS上では、イエベとブルベで「両べ」でもよかったのではないかとの指摘もありましたが、「全ベ」にされた理由はなんでしょうか。

「どんな方でもオールマイティに使えるように『全てのベース』という意味で使いたかったため、『両べ』ではなく『全べ』としています。言葉としての強さも両方より全てのほうがいいかなと思ったからです」

――SNS上で言葉が話題になっていますが、どう受け止めていますか。

advertisement

「『全べ』という言葉をきっかけに商品も知っていただけたことが大変うれしいです!今後も、市場やトレンドお客様のニーズをとらえて商品開発・コミュニケーションに活かしていきたいです!」

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 森の中で発見された“謎の物体”が618万件表示 「何これ!」「暗号?呪物?」集まる推測や知見と“驚きの事実”
  3. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  4. 大谷翔平選手にそっくりなモデルが現地で人気に「1人で写真撮ってたら列が」 大谷選手に似せるため15キロ増量も
  5. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  6. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  7. 柴犬にボールを投げたら走って戻ってきて……→「お前が取ってこいや!!」 愉快なボール遊びが一変、飼い主に反旗をひるがえす姿に爆笑
  8. Cocco、25歳息子の悪性リンパ腫を公表 この1年は「入退院と通院をくりかえした」「病気と戦った息子本人が1番大変だったはず」
  9. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  10. プロカメラマンに「奈良っぽい写真を撮って」とお願いしたら…… 「奈良 of 奈良」「鹿もプロの方ですか?」絶賛と爆笑の210万表示