ニュース

「ハロウィーンイベントの会場ではありません」 渋谷の大型看板、4年前からの“メッセージ変化”が話題(1/2 ページ)

4年前の言葉は今と違っていました。

advertisement

 10月下旬のハロウィーンシーズンを前に、JR渋谷駅前に「渋谷はハロウィーンイベントの会場ではありません。」と書かれた看板を設置した渋谷区。さかのぼること4年前、2019年に掲示していたメッセージとの違いが話題を呼んでいます。

渋谷区の呼びかけ(渋谷区公式YouTubeチャンネルから)

 渋谷駅周辺では、近年ハロウィーンの時期になると多くの人が集まり賑わいを見せる一方で、危険行為や犯罪行為のリスクも高まるなど、問題視されてきました。これを受け渋谷区はYouTubeなどで、2023年シーズンはハロウィーン目的での来街を控えるよう呼びかけています。また、渋谷駅前には、「渋谷はハロウィーンイベントの会場ではありません。」と忠告するようなメッセージが掲出されています。

 そうした中、SNS上で話題を呼んでいるのは、今から4年前、渋谷区観光協会によって渋谷駅前に掲げられた看板です。そのメッセージは次のようなものでした。

advertisement

「SHIBUYA PRIDE SHIBUYA HALLOWEEN ハロウィーンを渋谷の誇りに」

2019年に渋谷に掲げられた看板
渋谷区観光協会による2019年時点での呼びかけ

 「ハロウィーンを大々的に盛り上げよう」という意味にも見えますが、これには渋谷のハロウィーンのマナー悪化を受け、街を汚さず、他人に迷惑をかけずに楽しんでほしいというメッセージが込められていました。実際に同年、渋谷区はハロウィーン期間中に路上での飲酒を規制する条例を制定しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 晩酌中、ふと机の下をのぞいたら…… 背筋が凍える光景に反響続々「皆様は覗かないようにしてくださいね」
  2. 安藤サクラ、別人級の大変身で驚きの声集まる 「やはりお母様似では?」と母・安藤和津を思い出す声も
  3. 桁違いの価格に衝撃 伝説のおもちゃ「チャクラ宙返り」の発見報告に「なんで!?」「価格破壊レベル」の声
  4. ヒロミ、500万円以上&数年越しゲットの“世界戦略車”が「粋な感じ」 初ドライブに臨んだ妻・松本伊代も「この車夢だったの!」
  5. 9歳息子、野生のリスにカメラをかまえて2秒後…… 驚がくのショットに「スゲー!!」「感動しました」と称賛
  6. 「ブラック・ジャック」ピノコ役を演じる子役に納得の声 「この子しかいない」「オソマちゃんの子だ!」
  7. 「トップバリュを甘く見てた」 ジョブチューンで審査員大絶賛の“マストバイ商品5選”に反響 「買ってみよ」
  8. 切符を“間違えて”買っちゃったらどうすればいいのか 京王電鉄が公開した“豆知識”が750万再生「有用な情報」「勉強になる」
  9. ステージ上のアイドルグループに投げかけられた言葉、運営が対応に本腰 「非常に不快であり、許されるものではありません」
  10. 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」