ニュース

フジテレビ「ジャニーズ検証番組」放送も……“SMAP生謝罪”に触れず 「もう終わり?」ファンは疑問の声(1/2 ページ)

性加害報道などをめぐるフジテレビの対応が伝えられました。

advertisement

 フジテレビは10月21日に特別番組「週刊フジテレビ批評 特別版~旧ジャニーズ事務所の性加害問題と“メディアの沈黙”」を放送しました。番組では旧ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP.)の故・ジャニー喜多川元社長の性加害に関する報道や同事務所との関係性について触れられましたが、2016年に同局で放送されたアイドルグループ・SMAPの「生謝罪」については触れられず、ネット上のファンの間では疑問の声が聞かれています。

10月21日昼に放送された「週刊フジテレビ批評」(画像は番組公式サイトから)

 番組では編成制作局、報道局、情報制作局に在席経験のある社員や元社員に聞き取りを行った結果を公表。報道や番組制作の面で、スタッフによっては旧ジャニーズ事務所に対する配慮や忖度があったことなどが明かされました。

事前に告知されていた番組内容(画像は番組公式サイトから)

 フジテレビと旧ジャニーズ事務所をめぐるエピソードとしては、2016年1月、一部メディアでSMAPの解散危機が報じられた際、1月18日の「SMAP×SMAP」生放送で、スーツ姿のメンバー全員が謝罪するという一幕がありました。

advertisement

 SMAPメンバーの生謝罪をめぐっては当時から疑問の声が聞かれ、今回の放送で説明を求める声が相次いでいました。しかし、番組内で同件には触れられず、SNS上のファンからは「一番聞きたかったSMAPの公開謝罪の件は」「もう終わり? SMAP公開生謝罪には一瞬も触れないの?」「ところでSMAPの時はどうだったんですかね…………。あんな異常な放送して」「SMAP公開生謝罪にも一切触れない。忖度しか感じない内容でした」「スマスマでの公開生謝罪の件についても正直な所を検証して番組としてやってほしい」などと疑問の声が相次いでいます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」
  10. 「なんて素晴らしい仕事なんだ」 バスを1年かけてDIY→約150万円以下で住居に大改造した様子が1600万再生【米】