ニュース

映画「陰陽師0」、2024年GWに公開決定 夢枕獏の小説ベースに描く安倍晴明の学生時代

夢枕獏「晴明と博雅の関係性には本当に落涙」。

advertisement

 夢枕獏さんの小説を原作として、安倍晴明が陰陽師になる前の知られざる学生時代を描いた映画「陰陽師0(ゼロ)」が、2024年GWに劇場公開決定。若き晴明が最凶の呪いに挑む特別映像とともに明かされました。


映画「陰陽師0」、2024年GWに劇場公開決定

 夢枕さんの『陰陽師』シリーズは、平安時代の陰陽師・安倍晴明の活躍を描いた伝奇小説で1988年から刊行。2023年10月にはシリーズ第18巻『陰陽師 烏天狗ノ巻』が発売されました。これまでにコミカライズや、稲垣吾郎さん、市川染五郎さん、佐々木蔵之介さんが晴明を演じたテレビドラマ、舞台化などさまざまに展開され、2023年11月28日からは初のアニメ作品がNetflixで配信予定です。

 「陰陽師0(ゼロ)」は、同シリーズを原作としながら、晴明が陰陽師になる前の学生時代を描いた完全オリジナルストーリー。夢枕さん全面協力の下、監督を務めるのは、「K-20 怪人二十面相・伝」や「アンフェア」シリーズなどを手掛けた佐藤嗣麻子さん。また、呪術監修として、『呪術廻戦』に登場する数々のキャラクターや呪術を独自考察したことでも知られる加門七海さんが就いています。

advertisement

陰陽寮

 併せて公開された特別映像は、陰陽師の代名詞ともいえる五芒星とともに、呪術を放とうとする晴明に始まり、陰陽師になることを志す学生たちが励む学び舎“陰陽寮”や、晴明の相棒となる源博雅らの姿、彼らが挑む強大の呪いの一端を垣間見ることができる内容となっています。ナレーションは、アニメ「SPY×FAMILY」ヨル・フォージャー役や「ONE PIECE」ヤマト役などで知られる声優・早見沙織さんが務めています。

映画「陰陽師0」特別映像

原作:夢枕獏コメント全文

 原作者として、実にありがたい映像化となりました。『陰陽師0』は心の底から、本当に感動した、と言える作品でした。佐藤嗣麻子監督とスタッフの皆さんが心血を注ぐ姿を見て感じていたのは、新しい安倍晴明が誕生するんだなということでした。晴明が晴明たる世界観、“呪”の表現、呪術の演出、すべてが素晴らしくきちんとしていながら、珠玉の青春物語でもあり、晴明と博雅の関係性には本当に落涙してしまいました。ご覧いただければ二人の関係はここから出来上がったのかとわかると思います。陰陽師ファンの皆さまも、どれだけ楽しみにしていただいても大丈夫です。ぜひご期待ください。

脚本/監督:佐藤嗣麻子コメント全文

夢枕獏さんの「陰陽師」が大好きで、発表当初、資料がたくさん残っている安倍晴明と違い、あまり資料の無かった源博雅を国立国会図書館に調べに行き、獏さんや漫画を描いていた岡野玲子さんに送っていました。「映像化するなら是非脚本・監督を」という願いが、長い年月を経てやっと叶うことができました。この映画ため乗馬、装束の着付け、ナチュラルガーデニングなどを習って準備をしてきました。呪術監修に呪術界の第一人者・加門七海さんをお迎えするのも念願でした。ようやく『陰陽師0』として、完成して皆さんにお見せできることをとても光栄に思っています。夢枕獏さんの「陰陽師」の呪と呪術の世界を楽しんでいただけたら幸いです。

呪術監修:加門七海コメント全文

『陰陽師0』は安倍晴明の活躍を描いた一級のエンターテインメントですが、呪術とは何か、人の世にどう働きかけるものなのかを描いた作品でもあります。ここまで正面から呪術と向き合った映画は、日本では初めてでしょう。呪術にご興味のある方ほど興奮できるのではないでしょうか。事実、私は興奮しました。

綿密に構成された美しい映像には隙がなく、画面の端々にさまざまな仕掛や記号が施されています。何度でも見返して、佐藤監督が築いた世界の仕掛を解き明かしてみてください。

advertisement

読まれている記事

(C)2024映画「陰陽師0」製作委員会



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  2. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  6. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  7. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  10. 風呂上がりに偶然「牛乳を注ぐ女」になった人に反響 「ほぼそのままw」「盛大にふきだした」