ニュース

猫たちがおばあちゃんの串団子作りを見守って…… 郷愁を誘う風景に「家族愛を感じる」「癒やされますありがとう」(1/3 ページ)

おばあちゃんと猫たちのやさしい日々。

advertisement

 YouTubeチャンネル「かご猫 Blog」に、おばあちゃんが猫たちに見守られながら串団子を作る、ほっこりとやさしい気持ちになれる動画が投稿されました。動画は1万2000回以上再生され、「美味しそう!」「興味津々な猫たちがかわいい」といった、たくさんのコメントが寄せられています(記事執筆時点)。


お団子を作りましょう
ほっこりします

 たくさんの猫たちと一緒に暮らしているおばあちゃんはこの日、みたらし団子を作っていました(関連記事)。おばあちゃんのことが大好きな猫たちは、何を作っているのか興味津々な様子。大きなボウルに顔を近づけ、上新粉にお水を入れて混ぜる光景をひたすらにじっと見つめています。


お団子を作ります

興味津々です

 ボウルに少しずつお水を足し、上新粉を足し……そのうち生地がまとまってくると、おばあちゃんは手で生地をこね始めました。その様子が気になって仕方がないらしい「ちゃとら」さんは、生地に顔を突っ込みそうなほど接近していきます。

advertisement

お顔にお粉が付いちゃいそうです

画面を埋め尽くす猫ちゃんがかわいい

 おばあちゃんはひたすらにお団子をこね続け、いい感じの固さになった生地を1つ1つ丸めていきます。そしてゆでたお団子を丁寧に串に指していき、みたらし餡を絡めて……ついに手作りのみたらし団子が完成しました。大きなみたらし団子はつやつやと輝いていて、何ともおいしそうです。


お団子を丸めていきます

ゆでたお団子にみたらし餡を絡めて……

みたらし団子が完成しました!

 おばあちゃんが猫たちに見守られながら手作りしたお団子は、心がほっこりとあたたかくなるやさしい味がしそうですね。

 おいしそうなお団子はもちろん、作っている間ずっとおばあちゃんの側に寄り添っていた「もふもふ」さん、「ちび」さん、「ちろ」さんのかわいさもまた格別でした。


もふもふさんはお団子に興味はなさそう

興味があるのかな?

お団子がおいしそう&かわいい……

 こちらの動画には「美味しそうな串団子作り、みんな一生懸命見ていてとても賢くて可愛い。いやされます、有り難うございました」「ニャンコ達が見守りお手伝いしたお団子、食べてみたい! おばあちゃんのレシピ、色々知りたいな」といった、あたたかなコメントがたくさん寄せられています。

 おばあちゃんのお家にはちびさんやちろさんをはじめとした、たくさんの猫たちが暮らしています。あたたかくてやさしい日々の様子は、YouTubeチャンネル「かご猫 Blog」やInstagram(@Nosenekoshiro)、X(旧Twitter)(@kagonekotayori)やかご猫便りブログ「かご猫 Blog」に投稿されています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  2. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  3. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  4. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  7. 大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
  8. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  9. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  10. 患者から「相談しづらい」と言われた男性医師が決断→イメチェンした爽やかな姿に「うぇ!? 同じ人!?!?」「髪型変えると表情も変わる」