ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫たちがおばあちゃんの味噌作りを見守って…… どこか懐かしいスローライフに心が癒やされていく

気になっている猫ちゃんたちがかわいい。

advertisement

 おばあちゃんの味噌づくりを見守る猫ちゃんたちの様子がYouTubeで紹介されています。動画は、記事執筆時点で3万5000回以上の再生数を超え、「みんな興味津々」「味噌はこうして作るんですね」と注目を集めています。

ちびちろもふと味噌づくり

 自分で育てた大豆を4升計っているおばあちゃん。茶白柄の猫「ちろ」さんは、その様子をヒザの上から見守っています。この大量の大豆で、おばあちゃんは味噌を作るようです。おばあちゃんが大豆を洗っている間も、背中に乗りながらべったりなちろさん。おばあちゃんが大好きなことが伝わってきます。

にっこりの茶白猫 ご機嫌さんですね!
膝の上に茶白猫 ヒザの上でまったりな「ちろ」さん
膝の上に茶白猫大豆見てる 「しっかり分量を計るニャ」

 洗った大豆をカゴに戻してグツグツと煮ている間、ほかの猫ちゃんにも見守られながら、米麹と塩を混ぜ合わせていきます。ハチワレの白黒猫「ちび」さんも見守り隊に加わりつつ、ほかの猫ちゃんも興味津々。材料を混ぜ合わせる心地よい音と、ときどき画面いっぱいに映る猫ちゃんたちの様子に癒やされます。

背中に猫 大豆を洗うときもべったり
おばあちゃんの首にいる猫 マフラーみたいにいなってる

 そこに先ほど煮た大豆を混ぜ合わせてから、今度は味噌すり機に投入。機械から、麺のように細くなったものがでてきました。なかなか大きな音がしますが、怖がることなくその様子を見つめる猫ちゃん。さらに前足でパンチしようとしますが、おばあちゃんは気にせず作業を進めます。

ハチワレ猫と茶白猫 ちびさんもヒザに来ました
アップの茶トラ猫 画面がもふもふでいっぱい
まぜてる様子を見る猫 ジーッ……

 最後に、細かくなった材料を大きな樽の中に詰めていくおばあちゃん。あとは熟成するのを待つだけです。このときも、もちろん猫ちゃんたちは近くで見守っています。ニャンズに見守られながら丁寧に作られたおばあちゃんの味噌。きっととてもおいしいでしょうね!

大豆すり機イカ耳猫 大豆すり機の登場
すり機に前足のばそうとする猫 「気になるニャ」
樽詰め きっとおいしいだろうなぁ〜

 動画には「味噌まで手作りするんだ すごいなぁー」「屋内でも色んな体験できて、ネコちゃん達も飽きないね」「丁寧な暮らし、憧れます」「種から育てた大豆で手作り味噌! なんて贅沢なんだろう」といった反響が集まっています。

 おばあちゃんの家には、ちろさんやちびさんを含むたくさんの猫ちゃんたちが同居中。以前には、おばあちゃんの干し柿作りを見守る様子も話題になっていました(関連記事)。おばあちゃんの手作りライフや、猫ちゃんたちのなごやかな日常は、 YouTubeチャンネル「かご猫 Blog」ブログのほか、Instagram(@nosenekoshiro)Twitter(@kagonekotayori)Facebookからものぞくことができます。

ちびと梅の塩漬作り 2023 230714
メロン枕猫  230713
つりかご猫 230710

画像提供:YouTubeチャンネル「かご猫 Blog」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る