ニュース

1147人が選んだ「絶対に読んどけっていうミステリー小説」ランキングに注目 名作ぞろいの中、1位はやっぱり……?(1/2 ページ)

2位以降も『そして誰もいなくなった』や『すべてがFになる』など、そうそうたる顔ぶれ。

advertisement

 ミステリー小説好き1147人の投票で決まった、「絶対に読んどけっていうミステリー小説ランキング」が注目を集めています。1位の『十角館の殺人』(綾辻行人)をはじめ名作ぞろいで、ミステリー初心者は選書の参考になるでしょう。

主催者のランキング企画で何度も1位を獲得し、「ランキングクラッシャー」とまで言われた『十角館の殺人』がまたもやトップ

 読書好きブロガーのひろたつ(@summer3919)さんが、個人で集計したランキング。ハッシュタグ「絶対に読んどけっていうミステリー小説」で投票を募ったところ、294作品が集まりました。

 その頂点に立った『十角館の殺人』は、過去のランキング企画で何度も首位に立っており(関連記事12)、今回も2位にほぼダブルスコアとダントツ。ひろたつさんは企画者の立場上、「憎きランキングクラッシャー」「もう出禁にしたい」などとこぼしていますが、作品自体は「一生モノの読書体験をしたければこれ一択。時間が止まるから」と絶賛しています。

advertisement

 2位はひろたつさんが「あの衝撃の展開を食らえば、地球にあるミステリー小説のオールタイムベスト」と賞する『そして誰もいなくなった』(アガサ・クリスティ)。なお、アガサ・クリスティ作品は、『オリエント急行の殺人』が6位、『アクロイド殺し』が7位と、3本がベストテン入りしています。

※6位は『オリエント急行の殺人』

 3位以下も『すべてがFになる』(森博嗣)や『占星術殺人事件』(島田荘司)など、名だたる作品がずらりと並び、「ミステリー読み始めたばかりだから参考になる」「これから読むのが楽しみ」と反響を呼んだこのランキング。Xでは10位までですが、ひろたつさんのブログnoteでは、11位から42位までのランキングも掲載されています(集計の都合上、4票以上獲得した作品のみ掲載)。

画像提供:ひろたつ(@summer3919)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  6. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  7. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  10. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」