ニュース

「ホンモノの文鳥は何羽だ?」→簡単に思えたが……? 微動だにしない本物文鳥に戸惑う人が続出!(1/2 ページ)

数えるのは簡単なんだけど……。

advertisement

 「ホンモノの文鳥は何羽いるでしょう?」というタイトルの動画がYouTubeチャンネル「もぐぱく文鳥チャンネル」に投稿され、いろいろな答えのコメントでにぎわっています。


たくさんいる……!?
ホンモノの文鳥は何羽いるでしょう?

ホンモノの文鳥を探そう!

 動画にはたくさんの文鳥が映っています。パッと見たところ10羽以上いるように見えますが……? よく見ると、遊具や巣箱のある台には、ホンモノの文鳥の他に写真や人形も混じっているようです。

どれどれ……?

 普通であれば動いているのが生きている=ホンモノの文鳥なのですが、このクイズの難しいところは、動画にもかかわらずホンモノの文鳥も人形のように動かないところ! その上、人形などの他にもうっかり数えてしまう鏡が置いてあるのです。

advertisement
写真の下半分には……?

 まず下半分に注目してみると、写真に2羽に人形が2体。そして鏡に2羽映っているので、ここにはホンモノは3羽いるようです。写真の文鳥がリアルなので、4羽いるように見えてしまいますね。

 さらに、見逃しがちなのは、上にいる1羽。巣箱のところにとまっている子です。……ということで、正解は4羽でした!

見落としがちな上の1羽
正解は4羽でした!
写真や人形の他に鏡に映る姿に惑わされます
もう分かりますよね!

多かった間違いは……?

 コメントには、「4羽」と正解を答えた人が多いものの、次に多かったのは「3羽」と上の1羽を見逃したという答えでした。「6羽」と鏡の中の文鳥をカウントしてしまった人も……。動画なのに、あんまり動かない文鳥たち……あなたはすぐに分かりましたか?

 この動画を投稿したYouTubeチャンネル「もぐぱく文鳥チャンネル」では、文鳥をはじめとしたお家で暮らす小鳥たちのにぎやかな日常を公開中です。Instagram(@mogpaku_kigc)やX(Twitter)(@mogpaku_kigc)、TikTok(@mogpaku.js)でも、かわいい姿を見ることができますよ!

文鳥の防寒対策はどうしてる?一緒に考えましょう!【おまけ動画べタエリアの防寒】
文鳥あるある~チビ文鳥が飼い主の〇〇〇を狙う!!!
もぐぱくファミリー流?【文鳥の体重の量り方】

画像提供:YouTubeチャンネル「もぐぱく文鳥チャンネル」

(Yuki ブログInstagram

advertisement

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.