ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

若い文鳥が先輩カップルのそばに行きたくて…… ハチドリのような見事なホバリングに兄姉文鳥もビックリ!

お転婆さんの大冒険。

PC用表示 関連情報
advertisement

 先輩文鳥のマネをしたいチビ文鳥の動画がYouTubeチャンネル「もぐぱく文鳥チャンネル」に投稿され、「カップルが 気になるのですね」「学習期だから、先輩さんたちのことがきになるのかも」「ハチドリみたいですね」などの反響が寄せられています。

サムネ
ハチドリのような羽ばたき
姉文鳥のそばに行きたくて…ハチドリのような羽ばたきをするチビ文鳥が愛おしい

 動画には3羽の文鳥が登場しますが、主役は桜文鳥の「ぽの」ちゃんです。ぽのちゃんは、2023年5月、5週齢(生後36〜42日)のころに家族の一員となった女の子。お迎えしたときはたった16グラムと他の子たちよりひときわ小さいかったので、健康面のリスクも考えましたが、目力にひかれたそうです。今では家にいる5羽の鳥たちの中で一番のお転婆さん!

ぽのちゃん お転婆なぽのちゃんです

 ぽのちゃんが見上げている一段高い場所には、先住鳥のシルバー文鳥「ポー」くんと白文鳥の「ぱく」ちゃんカップルがいます。どうやらぽのちゃんは、先輩2羽と同じ場所に行きたいようです。

 上から様子をうかがっている先輩文鳥たち……。そこへぽのちゃんは意を決して飛び立ちました!

2羽の文鳥 見下ろしているのはカップルの文鳥
まねしたい 上のカップルのまねをしたいみたい
ホバリング 飛びました!

 しかし、隙のないフォーメーションで場所を譲ってくれない先輩カップル。ぽのちゃんは、なんとか同じ場所にとまろうと、粘り強くまるでハチドリのようなホバリングを続けますが、あえなく失敗……。

 いったん戻ってきたぽのちゃんですが、あきらめずに再度羽ばたき、ついにカップルの頭の上を飛び越えて巣箱の屋根に着地したのです。ビックリしてぽのちゃんを見つめる2羽。そんな視線にぽのちゃんはビビって体が細〜くなってしまいました。

カップル 輩カップルのフォーメーションに撃沈……
再度ホバリング しかしあきらめない!
乗った 乗ったーーー!!
細くなった ビビって細めになってますw

 そんなぽのちゃんのことを、最近はあまり怒らなくなったという先輩カップル。余裕の表情で「また来る気かしら?」と見下ろしています。するとぽのちゃん、「ハイ、また来ましたよ」と再び2羽の頭上へ……。さすが一番のお転婆娘ですね!

また来る気? おチビちゃんまた来る気?
また来ました ハイ、また来ましたよ

 YouTubeチャンネル「もぐぱく文鳥チャンネル」では、今回登場した3羽の文鳥をはじめ、一緒に暮らす小鳥たちのにぎやかな日常を公開中。他にもInstagram(@mogpaku_kigc)やX(Twitter)(@mogpaku_kigc)、TikTok(@mogpaku.js)でも、かわいい姿を見ることができます。

チビ文鳥が初めてのフラワーファウンテンに挑戦!〜ちょっと怖がる様子が可愛い
何にでも興味津々なチビ文鳥がしつこすぎて怒られる!?〜どさくさにまぎれて青いヤツが!!!
お転婆チビ文鳥がカメラに気づいて、あざといポーズ?〜そして兄文鳥にまたまた怒られる!

画像提供:YouTubeチャンネル「もぐぱく文鳥チャンネル」

(Yuki ブログInstagram

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る