ニュース

一生懸命子育てしていたニワトリのお母さん、追いかけるヒヨコを振り切り…… “子離れのとき”に「感動回」「泣ける」(1/2 ページ)

お母さん、少し休んでね。

advertisement

 ひよこたちからの子離れを始める母ニワトリの様子がYouTubeチャンネル「暇なおっさん田舎暮らし ニワトリ」に投稿されました。動画は執筆時点で14万3000回以上再生され、「鶏も子離れするんですね」「順調に育ってる証拠」とコメントを集めています。

我が子を追いかけなくなりました…【ひよこ飼育】 #121

2023年8月にふ化したひよこたちの現在は……

 投稿したのは、自宅の庭に小屋を2つ建てて数羽のニワトリを飼育している飼い主さん。2023年8月にはアローカナという種類のニワトリが産卵して2羽のひよこがかえり、ますますにぎやかになりました(関連記事)。今回の動画は、それから2カ月が経った10月ごろの映像です。

 すっかり大きくなったひよこたちは、母ニワトリと一緒に日々の日課である庭のお散歩へ。その際、ひよこたちが人間に慣れてくれるようバッタを使ってコミュニケーションをとるのも飼い主さんのルーティーンです。飼い主さんが「よしっ!」と言ってバッタを差し出すと、ひよこたちがダッシュで駆け寄ってくる光景がとってもかわいい!

advertisement
大きくなったひよこたち
みんなでお散歩の時間
人慣れ練習も日々の日課
大きなキュウリ!

子離れの兆し

 そんなあるとき、飼い主さんはニワトリ小屋に卵があるのを発見。ひよこが生まれてからはずっと子育てを頑張っていた母ニワトリですが、久しぶりに卵を産んだのです。さらに、母ニワトリの変化はこれだけではありませんでした。

卵を産んでいました!

 これまでは、飼い主さんがひよこを抱き上げればそれを追いかけ、ごはんをもらえばひよこに譲るなど、どんなときもひよこたちを優先にしていた母ニワトリ。しかし、最近はひよこを抱っこしても気にしていない様子で、ごはんも譲らなくなりました。「ママ、ごはんちょうだい~!」とばかりにひよこが追いかけてきても、母ニワトリは逃げるように去っていきます。

 体が大きくなり、模様も次第に変化してきたひよこたち。母ニワトリは、ひよこたちの成長に合わせてそろそろ子離れをしようとしているようです。あえて厳しく接することで、自立をうながしているのかもしれませんね。

子育てが一段落した証?
ひよこをつかんでも追わなくなった
以前は追いかけていた母ニワトリ

 動画には「アローカナママはすごいです。ちゃんと子離れの時期知ってる」「うちには1か月で面倒をみるのをやめた子や孵化した当日から面倒をみない子がいたから2か月雛に構ってくれたのなら十分やってくれた」「ヒヨコ ちゃん達が大きくなってきたので少し安心したのかな」「いつかこのヒヨコちゃん達もたまごを産んでくれるんでしょうね」といった反響が続出。子離れしようとする母ニワトリの姿だけでなく、ひよこたちが立派に成長したことも感じられる映像なのでした。

 ひよこたちの成長や、他のニワトリたちの日々の様子をのぞいてみたい人は、飼い主さんのYouTubeチャンネル「暇なおっさん田舎暮らし ニワトリ」に遊びにいってみてはいかがでしょう。

advertisement
【徹底検証】違うグループのニワトリ同士は仲良くなれるのか? #127
【鶏小屋DIY】ニワトリでぎゅうぎゅうの鶏小屋をなんとかせねば!! #125
改築した小屋にニワトリ達は馴染めるのか…【鶏飼育】 #126

画像提供:YouTubeチャンネル「暇なおっさん田舎暮らし ニワトリ」

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.