ニュース

【マンガ】不登校の生徒が万引きする姿を目撃→“天然すぎる熱血教師”が取った行動とは…… 『3年C組鬼瓦先生』が理想の教師像と話題に(1/2 ページ)

みんな笑顔になっちゃう。

advertisement

 いかにも昭和な怖~い教師なのに、なぜか笑ってしまう展開に。そんなマンガ『3年C組鬼瓦先生 ~なぜか皆に好かれている体育教師~』が、X(旧Twitter)で話題になり、約3.4万いいねを集めています。

 主人公は、竹刀を持ったコワモテの体育教師・鬼瓦。一言で言えば、“破天荒な熱血教師が、問題を抱える生徒を更生させていく学園もの”のマンガなのですが、鬼瓦にはちょっぴり天然な一面が。髪をピンク色に染めた生徒に、これは地毛だとウソをつかれたら「海外に住んだことがなくて疑うようなことをっ…!」と謝罪したり、店頭で「クマの親子のお話」というDVDのパッケージを見ただけで泣いてしまったり……。

 本記事で紹介する第4話は、「つらいいじめを受けて不登校になっていた生徒(倉井まひろ)が、万引きしようとしているところを目撃してしまう」というエピソードです。2人で公園のブランコに座って、「なんで万引きなんかしたんだ?」と尋ねると「なんか……むしゃくしゃして」と語る倉井。そんな彼の笑顔を取り戻した、鬼瓦の(本人には全く自覚のない)一言とは―――。

advertisement

 この他のエピソードもX上で数万いいねが集まっており、ネット上では「こんな先生に教わりたかった」「おもしろかっこいい」と評判の本作。作者・どでんちゃんさん(@nj_doden)にお話を伺いました。

――― 怖いはずなのに怖くない体育教師・鬼瓦が登場する本作。誕生のきっかけは?

 Xで漫画を描くにあたり、見た目と内面のギャップが大きいものが伸びやすいと感じていました。

 マンガ『GTO』、ドラマ「伝説の教師」などの教師ものが好きで、「敵になりがちな体育教師の先生が純粋で情に厚かったら面白いんじゃないか」と思ったのがきっかけで、この漫画を描き始めました。

――― この作品への思い入れや、気に入っているポイントは?

advertisement

 もともと4コマ漫画として描き、Xで公開していた作品だったのですが、「少年ジャンプ+」でインディーズ連載されることに。この作品のおかげで漫画家を名乗れるようになりました。デビュー作であり、思い入れのある作品です。

 昭和な雰囲気を踏まえつつ、実は全員かわいくて全員いいやつという令和的な要素のバランスが個人的にお気に入りです。

――― うれしかった読者からの反応・感想は?

 作品をツイートしたことをきっかけに、Kindleの電子書籍をご購入いただいた方がたくさんいらっしゃったことがうれしかったです。また、「ドラマ化するなら鈴木亮平さん主演がいいなぁ」と夢見ていたので同じことを思ってくださる方のお声はうれしかったですね。

――― 読者へのメッセージをお願いします

advertisement

 いろいろと暗いニュースが多い世の中ですが、私の描いた漫画で少しでもほっこりしたり安心したり、幸せな気持ちになってくれたらうれしいです。

 私自身体調を崩して休職中なのですが、体調戻り次第いろいろ執筆していきたい作品がありますので、Xやpixiv、FANBOX、Kindleインディーズマンガ、Webサイト「どでんちゃんの漫画倉庫」などをチェックしていただけるとうれしいです!!

――― Xのプロフィールには本作の「単行本化のお声がけ待ってます」に加え、「目標:漫画をドラマ化する!」と書かれていますが、漫画家としての今後の目標は?

 しばらくはSNSメインで漫画を描いていく予定なのですが、自分が好きな漫画を描いて単行本を出し、ドラマ化・アニメ化、映画化するのが目標です。ゆくゆくは発行部数100万部の人気作を出せたらと思っています。

制作協力:どでんちゃんさん(@nj_doden

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  4. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  6. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  9. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  10. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声