ニュース

交際2カ月の彼氏「辞めてほしい」→メジャーデビュー控えたアイドルが脱退へ 運営の愛憎だだ洩れ声明に反響「本当に悔しい」(1/2 ページ)

「脱退理由はオブラートに包む事なく真っ直ぐに発表させていただく事に」

advertisement

 メジャーデビューを控える4人組アイドルグループ「CHICKEN BLOW THE IDOL」からメンバーの藤和マヨイさんが脱退。グループ公式X(Twitter)が11月22日に更新され、ありのままに明かされた脱退理由が波紋を広げています。

「2カ月前から付き合っている彼氏が……」

 グループ公式X(Twitter)では、「この度、藤和マヨイが脱退となります。話し合いの結果、脱退理由はオブラートに包む事なく真っ直ぐに発表させていただく事になりました」と本人の了承を得ているとした上でいきさつをぶっちゃけ。きっかけは13日に、本人からあった「2ヶ月程前より交際している男性がおり、その交際相手がアイドル活動を辞めてほしい為、脱退したい」という申し出だったといいます。

 運営側としては考え直してほしいと当初から話し合いを重ねてきたものの、本人の意思は固く「アイドルを続けることによって相手に嫌われたくない」という思いも強く今回の脱退措置が決まりました。

advertisement

脱退した藤和マヨイさん(画像は「CHICKEN BLOW THE IDOL」Instagramから)

アイドルと恋愛巡る議論がまたも活発に

 同時に同グループは「本来なら交際をしていることがわかった段階で解雇にすべきことなのかもしれませんが運営が引き止めるという考え、行動に至ったことも同時に申し訳ないと思っております」と謝罪しています。アイドルの恋愛について「禁止や自由は見解が分かれる」としながら、同グループとしては「アイドルを志した時に本人が恋愛は御法度という意思はアイドルを目指す女の子全てにある考えだと思います」「これはアイドル活動の“約束”や“決意”みたいなもの」というスタンスを表明。

 その上で、今後「CHICKEN BLOW THE IDOL」は、他のメンバーの申し出により「完全恋愛禁止」となると宣言しあらためて明文化。新メンバーオーディションの開催も伝えていますが、「藤和マヨイの代わりを探すオーディションではありません」と明言しました。


「CHICKEN BLOW THE IDOL」メンバーショット。藤和さんは左から2番目(画像は「CHICKEN BLOW THE IDOL」公式サイトから)

 なお藤和さんとのこれまでを振り返り、「約2年2ヶ月が2ヶ月に負けた、盗まれた感覚で本当に悔しい気持ちでいっぱいです」と悔しさをにじませる箇所もあり、「引き止めること、気づけなかったこと、解雇にしなかったこと、隠せなかったこと、全て申し訳ないと思っております」と複雑な感情がにじむ謝罪文となっています。

 同日、「CHICKEN BLOW THE IDOL」が所属する芸能事務所「株式会社McDog Works」の長谷川大地CEOは「今回の発表の仕方、勿論賛否両論あることは理解してました」とX(Twitter)でコメント。今後メジャーデビューを控えていることからも「後から真実が出てくる方があの子にもメンバーにも事務所にも打撃が大きいというのもあります」と異例の脱退声明裏についても述べています。

 メンバーの蕾る子さんは、運営の投稿を引用リポストしながら「偶像じゃない人はチキブロにいられません。チキブロは『完全偶像』のアイドルです。改めて公言します」と厳しくコメント。藤和さん脱退投稿は記事執筆時点で90万近く表示される騒動となっており、グループだけでなくアイドルファンから運営と藤和さんの決定に納得する声がある一方で、アイドルの恋愛を禁止する風潮への疑問提起もコメントされています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  8. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  9. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議