妻に先立たれた夫、子猫を迎えて1年…… 新たな出会いや別れ、全てを支えてくれた愛猫の存在がいとおしい(1/2 ページ)
寄り添ってくれる存在がいるありがたさ。
YouTubeチャンネル「夫、猫との再生日記」に、結婚した1年後に妻を病気で亡くした夫が猫を飼いはじめ、ともに暮らしてきた1年間をまとめた動画が投稿されました。動画は記事執筆時点で22万回近く再生され、2200件をこえる高評価を獲得しています。
結婚1年で妻に先立たれた夫、猫を飼う
投稿主さんのお家には、マンチカンの女の子「スア」ちゃんが暮らしています。投稿主さんは結婚して1年後に病気で妻を亡くし、全てが夢なのではないかと思いつつも前を向いて歩いていくために子猫を飼いはじめ、動画制作もはじめたのだそうです(関連記事)。
2022年10月15日、生後2カ月のスアちゃんが投稿主さん宅にやってきました。最初はおびえていて不安そうに鳴いていたスアちゃんでしたが、少しずつ投稿主さんにくっついて甘え、部屋の中を走り回るようになっていきます。
どとうの1年が過ぎていく……
11月にはスアちゃんが目の病気になってしまったり、投稿主さん自身が腰を痛めたりとさまざまなことが起こりつつも、12月には妻のことをYouTubeに動画で公開し、投稿主さんはスアちゃんとともに年を越したのでした。
年が明け、すくすく成長してやんちゃになってきたスアちゃんのために、投稿主さんはカーテンを買い替えます。そして2月にはスアちゃんが避妊手術を受け、3月には妻の誕生日を迎え、4月には感染症のため妻の葬儀に出席できなかった投稿主さんの両親が新居に遊びにきて、5月にはベルギー人留学生のリュックさんがやってきて……投稿主さんの日々はあわただしく過ぎていきます。
新たな出会いのあとは、悲しい別れ
そして夏を迎えると2カ月前まで元気だった投稿主さんのお父さんが亡くなってしまい、まだ妻を亡くした深い喪失感の中にいる投稿主さんは、もう一度どん底に突き落とされたような気持ちになったといいます。そんな中で迎えた7月のお誕生日は、留学生のリュックさんがお祝いをしてくれたのでした。
そして妻の一周忌を迎え、8月にはスアちゃんのはじめての誕生日を迎え……そうこうしているうちに9月になり、大変なときにそばにいてくれたリュックさんが引っ越しをしていきました。
暖かなコメントがたくさん集まる
妻を亡くしてから、そしてスアちゃんをお迎えしてからどとうの1年間を過ごした投稿主さん。大変なときだからこそ、つらいときだからこそ、きっと無償の愛をもって寄り添ってくれるスアちゃんの存在が大きな心の支えになってくれたことでしょう。
この動画には、「私も家族を亡くして独り身になりました。 お互い体に気を付けて生きて参りましょう」「とても辛かったと思いますが、スアちゃんや周りの方々に支えられて、これまで来られたのですね」といった、暖かなコメントが多数寄せられています。
投稿主さんはYouTubeチャンネル「夫、猫との再生日記」に、スアちゃんと日々を過ごしながら再起を目指していく様子を投稿中。甘えん坊さんなスアちゃんと暮らす投稿主さんの日々が気になる人は、のぞいてみると良いかもしれません。
画像提供:YouTubeチャンネル「夫、猫との再生日記」
(三日月 影狼)
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.