ニュース

ロコドル、メンバー&Pに“嫌がらせ”を繰り返した男が逮捕「法的な責任を取らせます」 スピード対応に称賛の声「これは良い前例」(1/2 ページ)

しつこい誹謗中傷に遭っていたメンバーやプロデューサーの中村浩一さん。

advertisement

 名古屋発のアイドルグループ「Grande Armee」(mの後のeはアキュートアクセントを付したe)の公式X(Twitter)が12月5日に更新。所属事務所社長兼プロデューサーの中村浩一さんやメンバーに嫌がらせや誹謗(ひぼう)中傷を繰り返していた男性が、3日に逮捕されたことを報告しました。


Grande Armee(画像はYouTubeから)

事件発生から即対応→スピード逮捕

 公式X(Twitter)は、11月30日から12月2日にかけてメンバーや中村さんに文面や音声による嫌がらせ、罵詈(ばり)雑言、挑発、事実無根の誹謗中傷を執拗(しつよう)に繰り返していた男性が、愛知県警に逮捕されたことを報告。被疑者は現在、検察で取り調べを受けているとのことです。


「Grande Armee」メンバー集合ショット(画像は前田蘭Instagramから)

 また6日には、被疑者から寄せられた数々の罵詈雑言を中村さんが自身のX(Twitter)で公開。「お前は頭がわるい」という言葉が50回ほど浴びせられ、他にも「お前のアイドルは障害者だから死んでも構わない」「僕はエリートだ僕を攻撃すると大変なことになるぞ」「僕のパパは弁護士だ、お前のことを笑っている」「僕は核爆弾を持っている」などの中傷や挑発があったと明かしました。

advertisement
中村さんが公開した実際の中傷文

 合わせて、中村さんはことの経緯を説明する文書も投稿。被疑者に関する個人情報が有志から多数寄せられていたそうですが、中村さんはそんな協力に感謝する一方で「情報を拡散しないでいただきたい」と呼びかけています。

 「僕はネットによるリンチは誰に対してであろうとも絶対にやってはいけないと考えています」「情報を拡散したのは他人だとしても僕がその元になるのはどうしても嫌なのです」と心情を明かし、「SNSによる誹謗中傷は卑劣極まりない行為です、決して許されることではありません」「被疑者に対しては刑事・民事の両面から容赦なく徹底的に完膚なきまで全力で厳しく追及し法的な責任を取らせます」と宣言しました。

 事件発生から4日でのスピード逮捕に、ネットでは「たった数日で逮捕までは凄すぎる」「この中村浩一さんの判断はこの先のアイドル誹謗中傷の抑止力になると思います」「これは良い前例」と同様の犯罪が減少するきっかけとなることを期待する声が寄せられていました。


「Grande Armee」のステージパフォーマンス(画像はYouTubeから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  4. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  5. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  6. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  9. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  10. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声