ニュース

中古で買ったゲームボーイカラーが動かない → 新品同様で無事起動!? 劇的修復に「直った!」と称賛の声(1/2 ページ)

2ドルで買ったジャンクがよみがえる!

advertisement

 少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回の題材は、2020年2月にYouTubeへ投稿された動画「2ドルで買ったジャンクのゲームボーイカラーを修復」を紹介します。ボロボロのゲーム機が新品のごとくピカピカになる過程が気持ち良いです。

筐体も中身もボロボロのゲーム機が奇跡のリカバリーへ

スピーカー以外はほぼ壊れていたのに……

 投稿したのは、修理動画専門のYouTubeチャンネル「Odd Tinkering」。ゲームボーイカラーはEbayにて2ドル(当時のルートで約220円)で入手したもので、スピーカー以外はほぼ壊れていたといいます。

 筐体は黄ばみ、画面は焼き付き、基板は腐食しと状態は散々で、もちろん起動もできません。そこで投稿者は基板の状態をテスターで確認し、通電しない原因を特定しました。ハンダを付け直し、さびた端子を掃除してメッキを施すなど、手間暇かけて修理していきます。

advertisement
完動品との比較で、通電しない部分を特定している
さび取り剤できれいにして、ニッケルでメッキ

 筐体カバーはアルコール洗浄で黄ばみを落とし、焼けた画面は偏光板を新品に貼り替えていきます。裏面のシールまで交換し、ジャンク品は新品同様に生まれ変わりました。基板もばっちり元通りで、ゲームが遊べる状態まで復元されています。

ただれた偏光板をはがして接着剤を除去し、新品へ交換
ポケモン(ピカチュウバージョン)が動いた!

 動画は「思い出深いゲーム機が直った!」「元の持ち主も喜んでいるに違いない」と好評で、公開から4年近くで2800万回再生を記録しました。Odd Tinkeringではその後も、古い玩具から20世紀初頭の鉛筆削り器に至るまで、さまざまなジャンクを修復して見せています。

画像出典:YouTubeチャンネル「Odd Tinkering

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  7. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  8. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  9. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  10. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】