ニュース

「まるで相手が悪かったかのよう」 山口達也の元妻、離婚巡る“ごく私的な話題”切り抜かれ指摘 誤りは「自分が正しいと肯定し続けていたこと」(1/2 ページ)

山口達也さんと離婚時の心境を明かしていた高沢さん。

advertisement

 山口達也さんの元妻でハワイ在住の実業家・高沢悠子さんが12月14日にInstagramを更新。山口さんと離婚した時期を経て現在の思いをつづったブログ投稿の一部が切り取られ、あたかも山口さんを責め立てているかのようにまとめたとされる報道に向けて真意を伝えました。


高沢悠子さん(画像は高沢悠子Instagramから)

一部限定だった投稿が公に

 高沢さんは、サブスクリプション登録者限定だったはずの記事がブログにも自動投稿されてしまっており、当該内容の一部が切り取られてセンセーショナルなネットニュースに仕立て上げられたと指摘。

 高沢さんがいう記事では、「まるで相手(山口さん)が悪かったかのように」書かれてしまったとして、「相手のしたことに対して、相手が悪いと言い続けていた自分が間違いであり、自分のしたことが正しいと肯定し続けていたことが間違いで、そのこだわりを持つ自分を壊さないと次の世界にはいけない」と伝えたかった真意をあらためて簡潔にまとめています。

advertisement

真意を伝える高沢さんの投稿(画像は高沢悠子Instagramから)

現在の心境は「真っ新な輝いた道があるだけです」

 13日に投稿されていた当該エントリー(現在は削除)では、アルコール依存症で自身がしたことを全て忘れてしまっていた山口さんに耐えかね、離婚を決意した際に「せーので一緒に過去を振り返ったときに、あなたは楽しく幸せだった時間だった、ありがとうと言ったけど、私には、そんな世界は全く見えません。なぜなら激しく険しく瓦礫だらけの道、過去だったからです」と伝えていたことを告白。

 当時は「ただただこの思いで埋め尽くされていた」とする一方、たくさんの自身のこだわりを「ぶっ壊して」きた結果、現在では「新しい世界」にステップアップできたとコメントも。

 離婚から7年が経過し、ファンから寄せられた「古い自分を徹底的に叩き壊さなければ実は新しい世界にはいけません」「新しい世界から見ると古い自分が負けて当たり前。負けてよかった。と、感じるはずです」とのメッセージに打たれたと告白。

 「『古い自分が負けて当たり前、負けてよかった』まさに私が今心から感じている思いそのものでした」と自身の現在の心境を適切に言い表しているその言葉に深く共感しており、「新しい世界に進むことができた今。私の過去は正直何もない世界で真っ新な輝いた道があるだけです」と過去は消えて輝かしい未来だけが今あると伝えていました。

離婚後も続いたやり取り

 離婚後に旧ジャニーズ事務所を離れ、2020年には酒気帯び運転で現行犯逮捕後に略式起訴され、罰金刑に処された山口さん。

advertisement

 2023年3月に、アルコール依存症当事者や依存症全般に講演活動などを実施する「株式会社山口達也」を設立するや、高沢さんもInstagramを通して山口さんの新たな出発を祝福し、「We’re so proud of you」(私たちはあなたをとても誇りに思っています)」とメッセージしていました(関連記事)。


高沢さんと2人の息子たち(画像は高沢悠子Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.