ニュース
今敏監督「千年女優」、全国109館でリバイバル上映 オリジナルの来場者特典配布も予定
2024年1月19日から2週間限定上映。
advertisement
2010年に46歳で他界した今敏監督のアニメーション映画「千年女優」が、2024年1月19日から全国の劇場で2週間限定でリバイバル上映されることが分かりました。
今敏のアニメーション映画『千年女優』がリバイバル上映
「千年女優」は、2人のインタビュアーを巻き込んで語られる、かつての大女優・藤原千代子の虚実が入り混じった、だまし絵のような女優人生一代記を描いた物語。
「PERFECT BLUE」「パプリカ」などを手掛けた今監督作品として2002年に劇場公開されたもので、「千と千尋の神隠し」とともに第5回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞。海外でもファンタジア映画祭最優秀アニメーション映画賞やシッチェス・カタロニア映画祭の最優秀アジア映画賞を受賞するなど、「PERFECT BLUE」とともに国内外で今監督の評価を確かなものとした作品として知られています。平沢進さんとの初タッグとなったのも同作でした。
advertisement
同作は、「PERFECT BLUE」に続くFilmarks主催のリバイバル上映プロジェクト第2弾として、2024年1月19日から全国109館で2週間限定上映。チケット料金は1600円均一。オリジナルの来場者特典の配布も実施予定で、詳細は後日発表するとしています。
(C)2001 千年女優製作委員会
読まれている記事
関連記事
松原みき「真夜中のドア」の令和版MVが公開 ブラジル人姉妹ユニット「Fridman Sisters」が手掛ける「素晴らしい曲に国境はない」
Fridman Sisters「地球の反対側のブラジルにも、松原みきさんの名曲は響いています」『坂本ですが?』作者の漫画家・佐野菜見さん、約1カ月のがん闘病の末に逝去 「新連載の打ち合わせを進めているところでした」
謹んでお悔やみ申し上げます。The Birthday・チバユウスケさん、55歳での死去に悲しみの声「言葉が出ない」 “治療に専念”から7カ月「穏やかに息を引き取りました」
4月には食道がんの診断を公表し、治療に専念するとしていました。「ラピュタ」「火垂るの墓」や細田守作品を手掛けた美術家・山本二三さん、70歳で死去 亡くなる数日前まで作品制作
ご冥福をお祈りします。反町隆史、ドラマ「GTO」がスペシャルドラマとして復活! 窪塚洋介や小栗旬の出演願う声も「ちょい役で出て欲しい」
名作ドラマの放送から26年。人気作5年ぶり続編「おっさんずラブ-リターンズ-」決定! 「天空不動産」田中圭&林遣都&吉田鋼太郎の再結集に「朝から発狂」「夢が現実に」
はるたん! 牧! 黒澤部長!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。