ニュース

アニメ「うる星やつら」、第2期も連続2クール放送 時空オンチ・因幡役に入野自由「しのぶさんとのやりとりは必見」(1/2 ページ)

第2期映像がふんだんに使用された第4弾PVが公開されました。

advertisement

 2024年1月11日からフジテレビ“ノイタミナ”ほかで放送されるテレビアニメ『うる星やつら』第2期が、第1期に続き連続2クール放送となることが決定。第2期映像がふんだんに使用された第4弾PVも公開され、うさぎの着ぐるみが印象的な因幡役を、入野自由さんが演じることが明かされました。

第2期も連続2クール放送! 

 原作『うる星やつら』は、高橋留美子さんのデビュー連載漫画。地球“最凶”の諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”ラムのボーイ・ミーツ・ガールを銀河中から集結するキャラクターたちが彩るラブコメディーで、これまで多くのファンを獲得してきました。

 小学館創業100周年を記念し、完全新作として制作されたアニメ「うる星やつら」は、厳選した原作エピソードを全4クールにわたってテレビ放送するもので、2022年10月から2クール連続で放送されたアニメ第1期に続き、2024年1月11日から第2期の放送がスタート。第2期も2クール連続での放送となります。

advertisement
新たに公開されたテレビアニメ「うる星やつら」第4弾PV

 併せて公開された第4弾PVは第2期映像を中心に構成されていて、第2期からの新キャラクターとして発表済みの真吾(CV:島崎信長、崎はたつさき)、水乃小路飛鳥(CV:M・A・O)、諸星こける(CV:くまいもとこ)の他、原作では終盤に登場する因幡の姿も確認できます。

 亜空間を自由に移動できるうさぎの着ぐるみを着用した因幡は、1981年版のテレビアニメには登場せず、OVA「うる星やつら 夢の仕掛人 因幡くん登場! ラムの未来はどうなるっちゃ!?」(1987年)で初登場。1981年版では鈴置洋孝さんが務めていた同役は、入野さんが演じることが分かりました。

 入野さんは、『うる星やつら』について「自分が生まれる前に放送されていた伝説的な作品! その作品に今回、この時代に関わることが出来て光栄です」とコメント。因幡役については「天然で、真っ直ぐで、チャーミング。おいおいソレはダメだろ……と思いながらも放って置けないかわいいやつです。しのぶさんとのやりとりは必見です」と話しています。


因幡。空腹で倒れていたところをしのぶに助けられた運命製造管理局の人間。うさぎの着ぐるみを着て亜空間を移動する。方向オンチならぬ時空オンチで、ドジな一面も

 また、あたる役の神谷浩史さん、ラム役の上坂すみれさん出演の年末特番が、12月29日25時35分(※関東ローカル)から放送決定。同番組では、公式サイトで実施していた第1期人気エピソード投票の結果も発表される予定です。

(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。