ニュース

「タローマン」監督が納骨堂のPR映像作成 → “夢の国のライド”みたいなカオス映像に 「お墓の楽しいPR動画という難しすぎる依頼を受け」(1/3 ページ)

「お墓の楽しいPR動画」という難題を、「架空の墓地」のCMでクリアする手腕。

advertisement

 「TAROMAN(タローマン)」をはじめにレトロでユニークな作品を手掛ける藤井亮(@ryofujii2000)監督が、屋内型霊園のPR動画を制作した結果、「テーマパークの乗り物の案内映像」みたいになってしまいました。もう、どこからツッコめばいいのやら。

オープニングからして既視感がすごい……

 映像は「京葉線沿線の夢の国」を思わせるお城とジングルで始まったかと思えば、「マイルス・ー」を名乗る人物が登場。マスコットキャラクターの「オマイリー君」と一緒に、アトラクション型お墓参りライドシステム「マイルス・ボーチー・ツアーズ」の案内を始めます。

オマイリー君は「合掌」がモチーフの斬新なマスコット

 アトラクションには全編4DXシステムを採用。お盆の猛暑や突然の嵐、道路の渋滞や墓地で迫り来る虫たちなど、お墓参りの“風情”をリアルに味わえ……全然ありがたくねえな。

advertisement
一応ライドとしてスリリングではある

 墓地に着いてからも、3Dロボットアームで草むしりをしたり、3Dウオーターガンで墓石を磨いたりとお楽しみ(?)は盛りだくさん。3Dメガネを装着すれば、“飛び出す故人”をダイナミックにしのべます。

スターフォックスのボスみたいにおじいちゃん登場

 「安全のための注意事項」まで完璧な映像は、旅先でのトラブルを示唆する不穏な演出でいったん終了。これがどうやって実在するお墓のPRにつながるのかは、ぜひ自分の目で確かめてみてください。

 なお、同作は東京都台東区の「蔵前陵苑」から、「お墓の楽しいPR動画」との依頼で制作されています。発注側もなかなか攻めていますが、この難題に「実在するお墓を面白く描くのはさすがに不謹慎だと思い、悩んだ末に、前半に“まちがった架空のお墓”のPR動画をつけてみました」と応えた、藤井監督がやっぱりすごい。

画像提供:藤井亮(@ryofujii2000)監督

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議