ニュース

飼育員さんがラッコの体をやさしく触ると…… かわいい“お礼”の光景に「肩をたたく手が優しいね」と520万再生(1/2 ページ)

トントンたたくラッコのメイちゃんとうれしそうな飼育員さんにほっこり。

advertisement

 三重県鳥羽市にある鳥羽水族館にて、ラッコが飼育員さんに“肩たたき”をする様子が撮影され、Instagramで「かわいすぎる2人」「幸せな動画」と人気を集めています。記事執筆時点で再生数527万回を突破、19万件を超える“いいね”を獲得。

鳥羽水族館のラッコ・メイちゃんと飼育員さんのかわいいやりとり

 投稿したのは、こーじ(@koujinx)さん。今回の動画は、鳥羽水族館のラッコ飼育開始から、ちょうど40周年を迎えた2023年10月に撮影されたものです。

 飼育員さんがラッコの「メイ」ちゃんの体を、体調管理(ケガの有無など)のためにやさしく触っています。すると、今度はメイちゃんが水から上がって飼育員さんの隣へやってきます。

advertisement
ラッコのメイちゃんをやさしく触ってあげる飼育員さん
おもちゃを手渡されたメイちゃんは……
飼育員さんの肩をトントン、トントン

お礼に(?)飼育員さんの肩をトントン

 メイちゃんはおもちゃを手に取ると、それで飼育員さんの肩を「トントン、トントン」とたたきます。右肩をたたいたら、反対側に移動して今度は左肩もトントントン。そんなメイちゃんの“肩たたき”と、うれしそうな飼育員さんの様子を見ていると、こちらも自然と笑顔になって和みます。

反対の肩もトントントン
飼育員さんのうれしそうな様子にもほっこりします

 実はこの“肩たたき”は、ラッコが腕をきちんと振れているかを見るためのもの。見学しているお客さんが楽しめるように、このような肩たたきの形をとっているそうです。

あたたかい光景にやさしいコメントが集まる

 飼育員さんの右肩と左肩をたたいてくれたメイちゃん。スキンシップをしたあとは、最後に手と前足でやさしくハイタッチ! 仲の良さが伝わってくる光景に、コメントでは「肩たたきをしているメイちゃん可愛すぎる」「飼育員さんの笑顔が良き良きです」「2人とも可愛いです」「何回でもみてしまう」などの声がたくさん寄せられました。

水の中を経由して移動するメイちゃんです
両肩をたたいてくれています
手慣れた“肩たたき”がかわいらしいです
最後はおつかれさまのハイタッチ!

 絶滅危惧種のラッコのかわいい姿を見ることができる鳥羽水族館。こーじさんのInstagramでは、メイちゃんともう1頭の「キラ」ちゃん、人気者の2頭を捉えた動画が公開されており、それぞれ飼育員さんとの息のあったやりとりなどを見ることができます。

 ちなみにメイちゃんは、以前に三角コーンを抱えたまま水の上をただよう姿が「かわいい」と話題になりました(関連記事)。

advertisement
決めポーズもかわいい!(※こちらは上記とは別日に撮影)

画像提供:こーじ(@koujinx)さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 晩酌中、ふと机の下をのぞいたら…… 背筋が凍える光景に反響続々「皆様は覗かないようにしてくださいね」
  2. 安藤サクラ、別人級の大変身で驚きの声集まる 「やはりお母様似では?」と母・安藤和津を思い出す声も
  3. ヒロミ、500万円以上&数年越しゲットの“世界戦略車”が「粋な感じ」 初ドライブに臨んだ妻・松本伊代も「この車夢だったの!」
  4. 桁違いの価格に衝撃 伝説のおもちゃ「チャクラ宙返り」の発見報告に「なんで!?」「価格破壊レベル」の声
  5. 9歳息子、野生のリスにカメラをかまえて2秒後…… 驚がくのショットに「スゲー!!」「感動しました」と称賛
  6. 「ブラック・ジャック」ピノコ役を演じる子役に納得の声 「この子しかいない」「オソマちゃんの子だ!」
  7. 切符を“間違えて”買っちゃったらどうすればいいのか 京王電鉄が公開した“豆知識”が750万再生「有用な情報」「勉強になる」
  8. 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」
  9. 義父から夫へ「小学生の時に作った作品を捨ててしまった、もう一度作って」と謎のLINE→妻は笑うも…… 本気だった理由に驚き
  10. 声優・古谷徹さん、「ファンと不倫し妊娠中絶」報道受け謝罪 「キャラクターを汚してしまった」「残りの人生をかけて償う」