ニュース

大好きなお母さんのベッドに続々と集まる猫たち…… 朝から寝るまで&寝ているときも甘えたい猫たちがかわいい 飼い主に話を聞いた(1/3 ページ)

まるで磁石のよう。

advertisement

 お母さん大好きな猫たち。お母さんのベッドに集まる様子が、YouTubeチャンネル「猫は液体」に投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数27万7000回を突破、「幸せそうで癒されました」「猫にモテモテのお母様。羨ましすぎます!」などのコメントがたくさん寄せられています。

「就寝前の母、あっという間に猫に包囲される」

飼い主の母、朝から猫たちに大人気

 午前8時。6匹の猫と暮らす投稿主さんのおうちでは、お母さんが起床します。そしてお母さんをひとり占めしたくて腕枕をしてもらっている「あんみつ」ちゃんのおなかをぐるぐるマッサージ。その様子を見てやきもちを焼いた「ぽてと」くんは、お母さんにかまってほしくてすねた表情に。さらに「てんぷら」くんもお母さんに引き寄せられてくるなど、朝からお母さんは大人気!


朝のおなかマッサージにうっとり

おれだけをかまってくれ!

続々お母さんに集まる猫たち

お昼もお母さんの取り合い!

 朝食を済ませ、おトイレを済ませ……お昼の12時になりました。お膝に乗せた「みかん」ちゃんをなでなでするお母さんを見て、あんみつちゃんは嫉妬の炎がメラメラ。気付いてもらえるまで前足でチョイチョイを続けますが、その結果、抱っこで爪切りをされてしまうのでした。

advertisement

 さらにお母さんに甘えようと寄ってきたとんかつくんも同じく爪切り。あんみつちゃんと違ってとんかつくんは爪切りから逃れようとかなり力が入っていたのだとか。それを見つめる最年長の「じろう」さんは、「誇り高い性格なので病院でしか爪切りできません」とは投稿主さんの談。


あさごはん

趣味の時間中も猫たちが群がる……

 もろもろの家事などが終わると、お母さんの趣味の時間。ファミコン(ファミリーコンピュータ)を1時間ほどたしなみます。今日のゲームは「スーパーマリオブラザーズ」。ゲームを楽しむお母さんですが、猫たちはかまってほしくて大集合。テレビの前に、上に、こたつの上に……お母さんの気を引きたくてたまりません。カメラを回す投稿主さんに目線で圧をかけ、「お母さんに遊んでって言ってよ!」と訴えているかのようです。


猫「ゲームより猫でしょー!」

やさしいお母さんが猫たちは大好き!

 時間は進み、夜の9時。週2回あたたかいタオルで猫たちの体を拭いているお母さん。簡易ベビーカーで猫を1匹ずつ運んで洗面所で優しくフキフキ。順番に拭いてもらって、みんなテディベアのようにフワフワになりました。


やさしくふきふき

就寝時間、猫たちがお母さんのベッドに集まる

 夜も更けて夜11時、就寝時間です。ベッドで横になるお母さんの上に横にと集まる4匹。さらに押し入れからてんぷらくんも出てきて、お母さんに甘えます。そんな姿を見て「あとからきたくせに……」と眼光鋭くにらみつけるみかんちゃん……。ちなみにお母さんはこの状態で寝ると、金縛りにあうこともあるそうです……!


お母さんのベッドに大集合

この重さは愛の重さ……

 朝起きてから寝るまで、むしろ寝ている間もお母さんが大好きでくっつきたい、甘えたい猫たち。こんなに好かれたら、お母さんもうれしい限りでしょうね! 

advertisement

みかん姐さんご立腹

「猫は液体」飼い主インタビュー

 じろうさん、みかんちゃん、ぽてとくん、てんぷらくん、あんみつちゃん、とんかつくん……6匹の猫と暮らす飼い主家族の日常の様子を伝えるYouTubeチャンネル「猫は液体」は2018年10月に開設され、2023年12月時点でチャンネル登録者数16万人を記録しています。

 ねとらぼでも家に迎えてすぐにくつろぐてんぷらくんの様子やストーブの前に集まる姿、次々とワナにはまる姿などを含め、計23回紹介してきました。

 今回は猫たちの性格や日常の様子などについて、飼い主(投稿主)さんに詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「猫は液体」

「じろう」さん、「みかん」ちゃん、「ぽてと」くん、「てんぷら」くん、「あんみつ」ちゃん、「とんかつ」くんと家族の日常を伝えるチャンネル

2018年10月に開設

登録者数 16万5000人(2023年12月20日現在)

総再生数 3154万0148回(2023年12月20日現在)

じゃれ合う程度でけんかはしません

――じろうさん、みかんちゃん、ぽてとくん、てんぷらくん、あんみつちゃん、とんかつくんの紹介をお願いします!

 長老の じろうさん♂:2010年5月29日生まれ/年長者/性格 気高い/好きなもの かつおぶし

advertisement

 気が強い みかんちゃん♀:2017年7月14日生まれ/長女/性格 気が強い/好きなもの じろうさん

 おっさんみたいで甘えん坊な ぽてと♂:2018年4月9日生まれ/次男/性格 甘えん坊だけど時々凶暴/好きなもの ドライササミ

 押し入れに住む てんぷら♂:2019年5月30日生まれ/三男/性格 怖がりで押入れが好き/好きなもの 顔周りのブラッシング

 おっとりな あんみつ♀:2020年1月11日生まれ/次女/性格 おっとりで、時々お転婆/好きなもの 母

 毎回割り込む とんかつ♂:2021年11月17日生まれ/四男/性格 純粋で間抜け/好きなもの ボール

advertisement

――6匹を家にお迎えしたきっかけ、経緯、そのときの印象や感情などを教えてください

 じろうさんは、ガラケー時代に両親がiモードで検索した際に発見して、その後、徳島県のブリーダーまで迎えに行きました。昔から優しい性格で、兄弟猫にちょっかいをかけられてもやり返さない子だったそうです。

 みかんちゃん、ぽてと、てんぷら、あんみつ、とんかつは同じブリーダーさんのお家から来た兄弟猫です。血がつながっているのもあって、みんな子猫のころから見た目も似ている部分が多かったです。

「有馬記念を勝つのはこの猫だ」

――6匹それぞれの関係性(仲の良さなど)はいかがですか

 血がつながっていることもあり、みんな性格が似ていて、じゃれ合う程度でけんかをすることはありません。ブリティッシュショートヘアは大柄ですが、温和で、落ち着いた性格です。

advertisement
「こたつの中のぞいたら揉めてた」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  5. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  10. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」