ニュース

「カップル入店拒否!」 クリスマスにカップルの為に仕事したくないバーのオーナーに真意を聞いた(1/3 ページ)

強い意志を感じる。

advertisement

 クリスマスは「カップル入店拒否!」――12月24日と25日の期間限定ながら確固たる信念をもってカップルの入店を断り続けて3年目のバーが名古屋にあります。理由は「クリスマスにカップルの為に仕事したくない」から。その理由の裏の真意をオーナーに直接聞いてみました。


カップル入店拒否。力強い……

なぜカップル入店拒否なのか

 クリスマスはカップル入店拒否のバーは「Bar Oath」(愛知県名古屋市中区)。店舗の入り口には目立つように「カップル入店拒否!」の看板が置かれています。普段はカップルも大歓迎ですが、2021年からクリスマス期間はカップルを断り続けているそうです。

 オーナーの豊島賢仁さんによると看板にもある「カップルのために仕事したくない」からは文字どおりではありますが、常連を大切にしたいという思いが強いと明かしてくれました。オーナー自身、13年バーテンダーをしている中でクリスマスの時だけ来る客も多く、女性が席を立った隙に強いお酒に変えようとするなど、飲み方としても好ましくないという出来事を目の当たりにしたといいます。また、クリスマスに一般の客が入れず、クリスマスカクテルやディナーを楽しめなかったり、入店を断らざるをえなかった経験も理由に挙げています。

advertisement

 2020年の開業時はカップルの入店も特に制限していなかったのですが、2021年からは現在にも続く「カップル入店拒否」を貫いています。常連や一般の人に知れ渡ってくると、逆に注目が集まり予約でいっぱいになってしまうこともあるんだとか。

 みょーい(@Dr_Reiton)さんが通りがかりに撮影した画像とともに「カップルに親でも殺されたんか」と24日にXに投稿するとたちまち拡散し、13万いいねを獲得。「孤独な方の気遣いでしょうか」「力強い」「あまりにも強い意志を感じる」と共感する声が寄せらました。

 オーナーによるとこの投稿を見てきたという客や、看板をわざわざ撮影にくる人も増えたんだそうです。なお、26日からは通常どおりカップルの入店も歓迎とのこと。

画像提供:みょーい(@Dr_Reiton)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  7. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  10. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】