ニュース

廃車にしか見えないボロボロのトヨタ車が…… 25年ぶりに走り出す「ハイラックス」がすごい 全部バラして執念のレストア!(1/3 ページ)

まるで新車のようにピカピカ!

advertisement

 5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2021年にYouTubeへ投稿された動画「トヨタ・ハイラックスのレストア」を紹介します。

Rescue Toyota Hilux Double Cabin For Restoration(YouTube/Restoration Of Items)

 動画を投稿したのは、海外のYouTubeチャンネル「Restoration Of Items」(@restorationofitems2269)。レストアするクルマはピックアップトラックのトヨタ「ハイラックス」で、1968年の登場から半世紀以上に渡って生産されている人気車種です。

 状態を確認すると、ボンネットが取れてエンジンがむき出しとなっており、ドアやヘッドライトなども喪失。本来ならスクラップにするような状態です。

advertisement
どこから見ても廃車ですが……
どこから見ても廃車ですが……(以下、画像はYouTubeより引用)

 メカニックがレストア前に全体を確認。外観だけでなく、車内の状態もひどいもので、水没でもしたのか泥だらけです。原型は留めているものの再び走れるようには見えませんが、それでも再び走り出せるようにレストア作業を始めていきます。

フレームを洗浄
フレームを洗浄

 ボディーを大胆に剥がしてフレームを洗浄。あちらこちらにこびりついた泥を洗い流してからパーツを外し、隅々までメンテナンスをしていきます。

 使えるものは洗浄して再利用、交換が必要な物は新しい物に交換して、イチから丁寧に塗装していきます。あれほどボロボロだったクルマが徐々にキレイな姿を取り戻してきました。

同じクルマとは思えない!
同じクルマとは思えない!

 動画の後半では、整備を終えて再び走り出すハイラックスの様子が映し出され、25年ぶりに走るというピカピカの車体はまるで新車のようです。

 動画には「よくやった!」「素晴らしいですね!」「おめでとうございます」などのコメントが寄せられました。

advertisement

画像はYouTubeチャンネル「Restoration Of Items」の動画より引用

(カナブンさん)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高3女子「進学を機にイメチェンしたい」→美容師に依頼すると…… 仕上がりが「すげえええ」「鳥肌立ちました」と1000万再生
  2. 40代女性、デートに行くため“本気でメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「すごいな」「めっちゃ乙女感出てる」
  3. 「妻は19歳で16個下」で結婚 “年の差夫婦”の22年後……ビフォーアフターに反響 「ほっこりした」
  4. 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
  5. 砂浜に転がり黒ずんでいたハリセンボン→水槽に入れて50日後…… “驚きの変化”に「はじめて知った」「長生きしてほしい」
  6. 大切にしまっていた“レトロかわいい生地”を切って貼って…… 完成した“すてきなアイテム”に「素敵」「めちゃくちゃ憧れる生活」
  7. ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
  8. 天使のような大型犬の子犬が成長すると…… “極悪非道な悪魔”へと変貌した姿に爆笑「最&高」「でも幸せそう」
  9. 新生児がなかなか寝つかず、助産師さんに預けたら…… “まさかの姿”で戻ってきた赤ちゃんが280万表示「世界一かわいいおにぎり」
  10. 「尊敬するばかりです」 1人暮らしの80代おばあちゃんが作る“常備菜”がすごい! 食卓がパッと華やかになり「挑戦してみたい」