ニュース

JALのクルーはどんな脱出訓練をしている? 「万一の事態が発生した場合でも……」(1/4 ページ)

JAL広報部に対し、クルーたちは普段どのような脱出訓練を実施しているのか取材しました。

advertisement

 年が明けたばかりの1月2日、羽田空港で日本航空(JAL)の旅客機と海上保安庁の航空機が滑走路上で衝突する事故が発生。海保機側の乗員5人が死亡する惨事となりました。現在は運輸安全委員会(国土交通省の外局)や警視庁などによる調査が進められています。

 SNSで事故に対してさまざまなコメントが寄せられる中、JAL機側の乗員乗客379人全員が無事脱出できたことに多くの安堵の声が上がっています。

 実際事故の映像を見ていると、着陸時の炎の勢いや、その後の機体の損傷を見ても、その激しさが想像できます。それだけに、JALの公式Xアカウントには「(パイロットや客室乗務員を)ねぎらってあげてほしい」「本当にお疲れ様でした」といった意見が送られていました。

advertisement

 事故のさらなる詳細が判明するのはまだまだ先のことかと思いますが、少なくともJAL機クルーの脱出時の行動は非常に優れていたと筆者も考えています。そこでJAL広報部に対し、クルーたちは普段どのような脱出訓練を実施しているのか取材しました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  2. ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
  3. 不要になったペットボトルに種をまき、3カ月育てたら…… 驚きの成果に「すごっ!」「素晴らしいアイディア」
  4. 「絶対犯人チップデールやん」 ディズニーのドアストッパーを買ったら→思わず“二度見”な形に「これほしいwww」と480万表示
  5. 「悲しみに暮れてる」 サイゼリヤがメニュー改定→“定番商品”消滅にショック広がる 「大好きだったのに」
  6. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  7. 職場で21歳上の女性上司に“一目ぼれ”→猛アタックして交際&年齢差を乗り越え結婚 夫妻が波乱語る
  8. “気性が荒いので飼うな“と言われたトカゲを、初心者がお迎えして3年後…… 信じられない現在の姿に「すごーい!」
  9. 咳き込んでいたら、愛犬が寄ってきて…… ぽとりと置いたぬいぐるみに「なんて優しい子」と大反響 1年後の現在、飼い主に話を聞いた
  10. 京大法学部の中庭で発見された“まさかの落とし物”が170万表示 京大生のユーモア全開で「めっちゃ笑った」