ニュース

サンシャイン水族館、深海に生息する新属・新種のエビを発見 静岡県駿河湾にて水中ドローンで採集した「トリノアシヤドリエビ」(1/3 ページ)

11月3日に新属・新種のエビだとして論文公表されました。

advertisement

 サンシャイン水族館(東京都豊島区)は、新種のエビ「トリノアシヤドリエビ」を発見・採集したと発表しました。採集個体は標本化しており、展示の予定はないとのことです。

 サンシャイン水族館は、生物飼育や展示にいかすため、深海についての情報を集め発信することを目的として、静岡県駿河湾を中心に2019年より定期的に水中ドローンを用いた水深200メートル付近の深海調査を行ってきました。

 今回発見されたのは、静岡県駿河湾の水深130~200メートルで水中ドローンによって採集されたウミユリの一種であるトリノアシに付着していたエビ。生きた状態の個体を採集し、千葉県立中央博物館の駒井智幸氏と共同研究を進めた結果、11月3日に新属・新種のエビだとして論文公表されました。エビは、トリノアシに共生していたことから「トリノアシヤドリエビ」と命名されています。

advertisement

2023年4月27日に採集

メスのトリノアシヤドリエビ

論文:Komai,T. & Sakiyama,H (2023) A new genus and new species of palaemonid shrimp (Decapoda: Caridea), associated with the deep-sea crinoid Metacrinus rotundus (Echinodermata: Isocrinidae), from Suruga Bay, Japan. Zootaxa. 5380(3):227-246

 採集された「トリノアシヤドリエビ」の個体は幼体(頭胸甲長1.3ミリ)と、卵を抱えたメス(頭胸甲長3.2ミリ)。深海に生息するトリノアシに共生する十脚類(エビ、ヤドカリ、カニ類を含む)の記録は世界的にも大変貴重な発見なのだそうです。現在、採集された2個体は標本化され、千葉県立中央博物館に収蔵されています。


トリノアシヤドリエビが付着していたトリノアシ (水中ドローンの画像)

水中ドローン

千葉県立中央博物館 動物学研究科長 駒井 智幸(こまい ともゆき)さんのコメント

 トリノアシには共生するエビ・カニ類がいそうだと以前から注目していましたが、網を使った採集方法では途中で逃げてしまうので、なかなか確認できませんでした。今後も水中ドローンを使った調査で新しい発見がされることを期待しています。それにしても、標本が小さく、解剖が大変でした。


駒井 智幸(こまい ともゆき)さん

サンシャイン水族館飼育スタッフ 先山 広輝(さきやま ひろき)さんのコメント

 2019年から水中ドローンで駿河湾の200m付近の深海の調査を開始し、2022年からは水中ドローンにアームを付け、生物の採集にも取り組んできました。

 トリノアシをメインに調査、採集をしてきましたが、数回の調査の間に新種のエビが見つかるとは思っていませんでした。2023年2月に採集した個体は小さな幼体で、トリノアシに付着したものを偶然採集できただけでしたが、同年4月の採集でトリノアシを念入りに水中ドローンで調査したところ、トリノアシに付着しているエビの姿を確認、記録することができ、そのまま採集までできました。その結果、トリノアシに共生生活している生態の解明にもつながりました。

 改めて、深海200m付近の海域は漁獲や混獲される生物以外の調査があまり進んでいない現状が 浮き彫りになったように思います。今後も水中ドローンを使っての調査を継続して深海の謎を解明していきたいです。

advertisement

先山 広輝(さきやま ひろき)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  4. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  5. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  9. 「そうはならんやろ!」  おじいちゃん先生が鉛筆1本でトラを描いたら……あまりの急展開が1300万表示「なるほどわからんすごい」
  10. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】