ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「粋〜〜!!」 人からタッパーを借りたときは…… センス抜群の“返し方”に反響「これはうれしい」「まねします!」(1/2 ページ)

次にタッパー借りたら絶対まねする。

advertisement

 人から借りたタッパーを返すときに……? まねしたくなる“粋なお返し”がX(Twitter)で「めっちゃステキ」「ナイス」と反響を呼んでいます。投稿は記事執筆時点で約2万件の“いいね”を獲得し、52万回以上表示されています。

借りたタッパーは空では返さない主義
タッパーの貸し借り、たまにありますよね(出典:PIXTA

借りたタッパーに入れる“粋なお返し”

 投稿者は、Xユーザー・柏木(@kashi_wagi_)さん。「借りたタッパーは空では返さない主義」と、知人に返却する予定のタッパーの写真を公開しました。

 タッパーの中には、永谷園の「味わい茶漬け」、即席オニオンスープ、小袋の七味などが1つずつ入っています。少量のささやかな“お返し”ですが、どれももらったらうれしいものばかりですね。

借りたタッパーは空では返さない主義
お礼の品が入ったタッパー(画像提供:柏木さん)

 タッパーを貸してくれた人はカナダで暮らす日本人の同僚だったため、日本の味を感じられるチョイスになったとのこと。相手に合わせて何を入れるか考えるのも楽しそうです。

粋なお返しに称賛の声

 Xでは、「かっけぇ」「粋〜〜!! これはうれしい」「ステキやん」「この気持ちをまねしていきたい」「セレクトがいいなぁ」など反響が多数。

 地域によって「おうつり」「おため」とも呼ばれる習慣のようで、「『お移り』てやつだね。こういう気遣いできる人すき」「ウチでは『付け木』と言っています。母や伯母から教わりました」といった声も寄せられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る