ニュース
ベースで“人間の声”が出せる? 「ダバダバ」「パヤパヤ」言っているように聞こえる演奏がまるでスキャット(1/3 ページ)
速弾き時の「スキャットマン」感がすごい。
advertisement
人間の声みたいな音が出るベースの演奏動画が「なんじゃこら!」「めっちゃ面白い」とX(旧Twitter)で注目を集めています。ゲームのキャラボイスっぽい音がクセになる……。
速弾きすると「スキャットマン」のように
インストバンド「TRiSCALE」(YouTube)などで活動するベーシスト・Hikaru Negishi(@teru_711)さんが投稿しました。
「エフェクター弄ってたら急に人の声みたいになった」そうで、その偶然生まれた音色で自由に演奏しています。ベース音が「パヤパヤ」や「ダバダバ」のようなスキャット(※意味のない音声をメロディーに合わせて歌う歌唱法)に聞こえるのが面白く、特に速弾きのシーンでは、世界的に有名な楽曲「スキャットマン」を思い出します。
advertisement
Xでは、高音域を出したときの“声”に「トモダチコレクション」を思い出す人や、リズムゲームの「Friday Night Funkin'」のボイスに似ているという声、他にも「(ポケモンの)レジギガスの声とか出来そうですね」「酔っ払いみたいな良い声してる」などの声が上がり話題に。また「なんでこれを人の声と認識するんだろう?」と興味が湧いた人や、そのベース音の加工設定を考察する声も上がり、9000件以上の“いいね”を集めています。
なお、Hikaru Negishiさんによると「今回はベースにローパスをかけてからbitを落としました」とのことで、意図的に低いビット数に落とした結果、人間のボーカルサウンド風の音が出来上がったようでした。
画像提供:Hikaru Negishi(@teru_711)さん
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.