ニュース

【漫画】子どものころ、親から突然ガン見されるのを不思議に思っていたけど…… 自分が親になって分かった理由に「そうだったのか」「めちゃくちゃ共感します」(1/3 ページ)

自分も親になって分かった事。

advertisement

 子どものころ、親から突然じっと見られる事があり、当時は「なんで?」と不思議に思っていたけれど――。親となった今、その理由を解き明かす漫画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で3万2000件以上のいいねを集めています。作者は、パパ目線で小学3年生と幼稚園年中の娘2人との日常を漫画に描いているゆーぱぱ(@yuupapa.ikuji04)さんです。


親が子どもをガン見する理由とは

親からジッと見られていた理由とは……

 子どものころ、親から突然ジーッと見つめられる事が多くあり、当時はなぜか分からず不思議に思っていたというゆーぱぱさん。親や保護者に見つめられたという経験は、ゆーぱぱさんだけでなく多くの人も持っているものではないでしょうか。


あまりにも可愛い……

 そして大人になり、娘2人の親となったゆーぱぱさんは、「今ではその理由がよくわかる……」とつづります。親が子どもをたまにガン見してしまう理由。それは……子どもはあまりにもかわいいから!

advertisement

 心の底から沸き起こる「かわいい」という感情が出ないようおさえつつわが子に見とれ、気付けばじっと見つめてしまう。ゆーぱぱさんは投稿に「子ども視点だと結構な謎だったのですが、自分が親になって初めてその真意を理解しました」とつづっています。

「そうだったのか」「分かります」などの反響が寄せられています

 漫画には「じいちゃんが昔遊びに行った時にニコニコしながら無言でガン見してたのは、そーゆう事なのか」「めちゃめちゃわかります、、集中してるときとか寝てるときとか歩いてるときとか、、全部可愛いってなります」「私も娘達をガン見していました。一挙手一投足すべてカワイかったです」「そうなんですよね。。親バカだけど、何よりも可愛いのです」など、ゆーぱぱさんの漫画で気付いたという声や、共感が寄せられています。

 編集部はゆーぱぱさんに、今回の漫画について話を聞きました。

――どのような場面で、今回の漫画を描こうと思ったのでしょうか。きっかけがあれば教えてください

ゆーぱぱさん:普段から日常で可愛いなと感じたり面白いと感じた場面を写真を撮るような感覚で描き納めていて、これもそのうちの1つです。

advertisement

――この漫画には3万件以上のいいねと、大きな反響が寄せられています。印象に残った反応を教えてください

ゆーぱぱさん:子ども視点で「ふとした時の親の熱い視線はこういう事だったのか」というコメントも頂きまして、そちらが印象に残っています。

――読者の方へメッセージがあれば教えてください

ゆーぱぱさん:僕の漫画を読んでる人は、きっと子育て中の方が多いと思いますが、本当にいつもお疲れさまです。あまり頑張りすぎずにたまには息抜きしながら、子どもとの時間を楽しみましょう!

 ゆーぱぱさんは、Instagram(@yuupapa.ikuji04)やX(Twitter)(@too6mi)、ブログ「ゆーぱぱの日常」に、娘たちとの家族の日常を漫画で公開しています。また、マイナビ子育てで「ゆーぱぱの育児フルスロットル」を連載中です。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング