ニュース

PCの予測変換候補に現れた“すごい文章”が話題に 「自我強い和菓子」「文豪転生」(1/3 ページ)

「矮小化されることが不安なのである。」

advertisement

 PCの予測変換候補に現れた“自我の強い和菓子”が、X(旧Twitter)で約4万件の“いいね”を集めるほど話題になっています。和菓子よ、そんなことを思ってたのか……!

急にすごい一文が

矮小化(わいしょうか)されることが不安な和菓子

 投稿者はXユーザーのおにゅ(@onyugiri1122)さん。パソコンに「わ」という1文字を入力したところ、予測変換候補に突然「矮小化されることが不安なのである。」という物々しい文章が現れました。

 変換候補を上から順に読むと、「私は、和菓子。矮小化されることが不安なのである。」というなんとも文学的な一文が完成。ここから物語が始まりそうな雰囲気で、続きが気になってしまいますね。

advertisement
和菓子らしい凛とした文体

 この投稿を見た人からは、「この和菓子、芥川龍之介あたりが転生してきてない?」「文として繋がってるのがまた面白い」「伝統に誇りとプライド持ってるんやなw」などの反応が集まっていました。

 ちなみに「矮小化」とは、物体を小さくすることや物事を小さく見せることを表した言葉です。いったい和菓子さんは何を想っていたのでしょうね……。

画像提供:おにゅ(@onyugiri1122)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.