ニュース

10年ぶり人間ドックの江頭2:50、“見えない病魔”で要手術の判定へ 「間違ってるでしょ」と迫るも医師は“早めに取った方がいい”(1/2 ページ)

日帰り手術ですでに対処済。

advertisement

 お笑いタレントの江頭2:50さんが1月22日に自身のYouTubeチャンネルを更新。人間ドックを企画で受けたところ、“要手術”の判定が下されたことを報告しています。


“宣告”を受けた瞬間(画像はYouTubeから)

検査中は余裕ある姿勢崩さず

 現在58歳の江頭さんは、10年以上前に人間ドックを受けたきり。異常は前回ほとんどなかったそうですが、父親が脳出血と脳梗塞で4回入院しているだけに、自身の身にも心配な気持ちを抱いたとのことです。

 検査はX線、超音波、眼圧、身長・体重・体脂肪率、血圧、視力、聴力、採血、肺機能と多岐にわたるもの。内視鏡検査時には、「(食道が)綺麗ですね」という医師に対し、「そうでしょ?」と受け答えし、大腸に至るや「あっ……あっ!」「何を入れてるんですか!?」とコミカルな様子もみせ、全体的に余裕ある態度で臨んでいました。

advertisement

大腸の内視鏡検査で余裕がなくなる江頭さん(画像はYouTubeから)

検査結果に異議唱えるも……

 数日後の検査報告は、バラエティー番組出演でも知られる医師・友利新さんが担当。序盤から「手術が必要な方がいらっしゃいます」と宣言し、江頭さんとおなじみ「ブリーフ団」の面々がざわつく中、江頭さんがその対象者だと名指しします。

 江頭さんが「間違ってるでしょ! なんで俺が!」「ちょっと納得いかない」と迫ったところ、「見えない病魔ってあるんですねぇ」と冷静に返す友利さん。

 友利さんの説明によると、江頭さんの大腸には4ミリおよび8ミリのポリープがあったといい、このうち後者は「早めに取った方がいい大きさ」である6ミリを超えてしまっており、手術を要する状態だといいます。なお、ポリープは大きくなるほど大腸がんになるリスクが高くなるとされています。

 ポリープ以外の懸念点があるかどうかですが、友利さんは「大丈夫なんですよ」とコメントし、ほぼ健康状態だったと断言。健康管理がちゃんとされていると指摘した上で、「(ストレスなく)のびのびされてらっしゃるから」とコメントしたため、その場の全員が爆笑することとなっていました。

 動画の最終部では、江頭さんが2つのポリープを内視鏡手術で切除した直後のもようをピックアップ。病院から出てきた江頭さんは、「日帰りでできるんだね!」と弾んだ声で報告します。

advertisement

 今回麻酔もよく効いたとのことで、「あっという間に終わった」「今の医療すごいよ!」と喜びをあらわにするとともに、視聴者へ向かって「お前らも健康診断とか受けてちゃんと治したほうがいいよ!」とメッセージを送りました。


要手術の大腸ポリープが発見(画像はYouTubeから)
手術することになりました
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天皇陛下の英国訪問、「王妃の日本製バッグ」「皇后さまの菊のティアラ」などに注目 宮内庁公式に360万いいね
  2. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  3. テーマパークで娘を撮影、親に送る→返ってきた“まさかの1枚”に感涙の声 25年前の奇跡に「素敵すぎる」「こういうの熱い」
  4. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  5. 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  6. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら…… 驚きの姿とおかずに「最高の朝食」「めちゃめちゃ感動」
  7. 「めちゃくちゃ吹いたwwwww」「悲劇!w」 蛇口の水を猫ちゃんがペロペロ→その水が注ぐ“まさかの場所”が263万表示
  8. 「こんなんもうピザやん」 “エグいピザポテト”を引いた人が幸運過ぎてうらやましいと話題に 「SSRだ」「かき揚げかと思った」
  9. オーダーウエディングケーキを「お任せで」と言われた職人、完成したのは…… 依頼者もドン引きの全貌に「次元が違いすぎる」「ケーキ入刀できない」
  10. ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」