ニュース

藤本美貴、“息子が生まれて悲嘆”の相談者に全員ハッピーな解決策「いい感じのマザコンに」 神回答に共感続々「これに尽きる」(1/2 ページ)

これはいい回答。

advertisement

 タレントの藤本美貴さんが1月23日に自身のYouTubeチャンネルを更新。お悩み相談企画に寄せられた“息子ではなく娘が良かった”という相談に、全員ハッピーになる解決策を伝授しています。


人生相談を受ける藤本さん(画像はYouTubeから)

男児を育てる母の悩み

 生後10カ月の男の子を持つ29歳女性の相談は、「子どもが生まれるまでは元気であれば性別についてはどちらでも良いと思っていたのですが、産んでからは性別について『女の子だったら良かったのに』と思うようになってしまいました」というもの。

 その理由として、「男の子は将来実家と疎遠になってしまうことが多い」「娘だと将来一緒にお買い物や旅行に行けたり 孫のお世話ができたりすることが多い」という心配を挙げています。あくまで一般論という印象もありますが、相談者は自身の夫や街中での親子の様子を見ていてもそう思えるそうです。

advertisement

 さらに、「将来はきっと寂しくなるんだろうなと想像しています」「たまに息子を育てる意味を考えてしまいホロッとしてしまいます」と悲嘆し、経済的に2人目を産むのは無理としたうえで、「息子を産んだことを本当に公開しています。女の子を育てたかった気持ちをどうすればいいでしょうか? また、どのように男の子を子育てしていけばいいでしょうか?」と悩みを訴えています。


母親を好きになってもらうことが大切(画像はYouTubeから)

全方向ハッピーになる解決策

 率直な悩みの吐露に対し藤本さんは、「確かに息子と孫は嫁のものだと思った方がいいかなと思う」としたうえで、「だからこそ、自分のところにいる間はすごい愛情を注いであげたいし、いい感じのマザコンに育てたいなって思ってるんですよ」と意外な回答を返します。

 何でもすぐに母親を頼る“世間一般的なマザコン”ではなく、「元気かな」「たまには電話してみようかな」と頭の片隅で気にかけてくれるような息子が“いい具合のマザコン”だという藤本さん。

 さらに、「(将来の息子の)嫁をかわいがる。これが一番大事かなって思いますよね」とも。将来、孫や息子にきちんと会えて、息子の妻とも良い関係を築くには、これから約20年間の子育て期間が重要だと力説します。

 それには、周囲の話を気にするのではなく、「“よし、じゃあ私はこういう子どもになってほしいな”っていう方向性を決めて一所懸命育てる」ことが大切だとして、「目の前の息子をただただかわいがれば、その未来は自然とやってくるかなと思ってます」と結びました。

advertisement

将来の息子の妻になった相手とも仲良くする(画像はYouTubeから)

 みんなが幸せになる方向性を指し示す藤本さんのアドバイスに、動画視聴者からは「やっぱミキティっていろんな人の目線に立ててすごい」「ミキティの言うように嫁も愛してあげるに尽きると思います」「まじでミキティのいう通りだと思います!!!」などの反応が。

 また、「私、お義母さんが大好きで、夫がいなくても娘を連れてよく遊びに行きます」と、“息子の嫁”の立場にいる女性からの共感の声や、自身を“いい感じのマザコン”と自覚している男性からの同意の声も寄せられました。

 藤本さんはお笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春さんと2009年に結婚。2012年に第1子長男を、2015年に第2子長女を、2020年に第3子次女を出産しています。

3人の子どもたち
【子供編】男の子が産まれたけど「女の子が良かった」と思ってしまう自分がいます…【ミキティ人生相談】
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  8. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  9. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  10. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声