ニュース

火災で全焼の永井豪記念館の展示物、焼失まぬがれる 増築した際の耐火対策が奏功か(1/2 ページ)

詳しい状態は調査中。

advertisement

 能登半島地震による火災で全焼した永井豪記念館の収蔵品が焼失せずに現存していたことが分かった。


画像は公式サイトより

 永井豪さんが所属するダイナミックプロのX公式アカウント(@Dynamicpro_info)が1月25日、記念館を管理運営していた輪島市観光課から連絡を受けたと投稿した。観光課の担当者が記念館内部に立ち入り検査をし、ダイナミックプロから貸し出していた原画およびフィギュアなどの展示物は燃えずに残っていたことを確認。展示物は輪島市の安全な場所へ移動のうえ保管されているという。

 記念館は輪島朝市の一角に2009年に開館。「マジンガーZ」「デビルマン」「キューティーハニー」など永井さんの作品や等身大のフィギュアなどの造形物が展示された観光名所だった。1日に発生した地震による火災で約200棟が燃え、その中に記念館も含まれていた。

advertisement

 記念館は建設時に既存の建物に改築を加え、展示棟を増築している。その際に施された耐火対策が奏功したのではないかと同プロダクションは対策をとっていた輪島市への感謝をつづっている。詳しい状態などは調査中とのことだが、「ご心配いただきましたみなさまにまずはご一報をということで、輪島市のお許しを得まして、こちらで公表させていただきます」と公表の経緯を述べている。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  5. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  6. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  9. 大量のゴミ、あふれる食洗機とモノだらけのカウンターが“片づけの変態”によって2時間後…… 何かが憑依したような結末に「師匠と呼ばせて」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」