ニュース

がん治療の副作用で髪にコンプレックスをもつ仏人高校生が、日本の美容室に行き…… 「泣きそう」と感動しっぱなしの劇的変化が170万再生(1/2 ページ)

外見と内面の変化に注目!

advertisement

 誰かに髪の毛を任せることが怖い……。そんなフランス人の高校生が初めて日本の美容室へ行く様子がYouTubeチャンネルに投稿されました。動画は記事作成時点で160万再生を突破、3万4000件の高評価を得るなど話題を集めています。

フランスの高校生が日本の美容室へ行ったら……
「美容院が怖い」勇気を出してフランスの高校生が日本の美容室へ行ったら...人生が変わりました

 動画は、フランス人の妻・アマンディーヌさんと日本人の夫・ゲントクさんが運営するYouTubeチャンネル「ボンソワールTV BonSoirTV 」に投稿されたもの。同チャンネルでは、日本に熱い思いや夢を持つ外国人を全力で応援する企画を実施しています。

オーディションで選ばれたレオ君の来日に密着

 今回は、オーディションで選ばれたフランス人の高校生・レオ君が、アマンディーヌさんからチケットをプレゼントしてもらい来日しました。レオ君は教師をしているアマンディーヌさんのお兄さんの生徒でもあります。

advertisement

 動画では、レオ君が日本の美容室へ行ってモデル体験をする様子に密着。レオ君は、ある理由から美容室への苦手意識が強いそうですが、果たして反応は……?

勇気を出して日本の美容室へ

 レオ君は緊張した面持ちで日本の美容室へ向かっています。実はレオ君は子どものころ、がん治療をしており、その副作用により現在も髪の毛の量がやや少ないため、短いヘアスタイルに抵抗があり長く伸ばしています。

 くせ毛がコンプレックスですが、フランスでは改善できる美容師に出会ったことがなく「誰かに髪の毛を任せるのが怖い」と感じ、毎日髪の毛を結んでいるそうです。

 レオ君は不安な気持ちを抱えたまま美容室に到着。アマンディーヌさんは美容師さんに、レオ君が経験した病気のことや、ファッション関係の仕事をしたいと思っていること、日本でモデル体験をするために髪の毛をかっこよくしたいことなどを伝えました。

美容室で不安そうなレオ君

日本の技術とサービスにびっくり

 まずは縮毛矯正をしてから髪型を決めることになったレオ君。緊張しながらも、フランスの美容室にはない耳カバーに「最高じゃん! すごい発明」と感動しています。薬剤をつけた頭へラップをかぶせたときは「おにぎりになった気分」とユニークな感想を述べました。

advertisement
美容室のサービスに感動

 また、シャンプーをするときに椅子が後ろに倒れることや、足元に毛布をかけてくれることなど、日本ならではのサービスに終始驚いています。

初めての縮毛矯正の感想は?

 初めての縮毛矯正の結果、レオ君はくせ毛から美しいストレートヘアに変身。自分が変わっていく姿を見て「やばい、自分に惚れてきた」「髪型好きすぎて泣きそう」と本当にうれしそうです。

「やばい、自分に惚れてきた」

 すっかり美容師さんを信頼したレオ君は、カットも安心して任せています。肩にかかるロングヘアは長さを残したままきれいに切りそろえ、大人っぽい印象に仕上がりました。 

大人っぽいイケメン!

髪染めでさらに大変身

 次に、髪染めで初めての黒髪にチャレンジ。ブラウンカラーのくせ毛が美しい黒髪のストレートヘアになり、ガラリと印象が変わりました。「俺の髪の毛はここまで変わるんだ」「自分を好きになれた」と大満足の様子です。

ビフォーアフターで大変身
「自分を好きになれた」

いよいよモデル体験へ

 この後はいよいよモデル体験へ。プロにメイクをしてもらい、スタイリストが選んだ洋服を身につけると、まるで本当のモデルのようです。

advertisement

 カメラマンが撮影したレオ君の姿は堂々としており、ポーズも決まっていてどれもかっこいい! ヘアスタイルを変えることでなりたい自分になれたことが、自信につながっているのかもしれませんね。美容室に行く前の不安そうな姿とは別人のように生き生きとしています。

プロのモデルのようなレオ君
ポーズや表情もかっこいい

 高校で日本語を勉強してきたレオ君。撮影の後は「(日本語は)今は簡単なことしか言えないから語学学校に行くため貯金を頑張る」「日本人と一人で交流できるようになりたい」と今後の目標を語りました。

今後の目標を語るレオ君

「こちらまでうれしくなる」と反響

 動画には「お国柄なのか、人柄なのか、とてもストレートに喜びを表現されていて、見ているとこちらまでうれしくなる」「レオ君マジでかっこいいね!」「自分に自信が持てて、笑顔がどんどん自然になっていくのと比例して、カッコ良さが増していくのが画面からも伝わりました」などの声が寄せられています。

 日本の美容室の技術やサービスは、日本人にとってはなじみのあるものですが、フランス人にとっては特別なことのようです。以前にも、アマンディーヌさんのお母さんが初めて日本の美容室を訪れて感動する様子が話題になりました(関連記事)

 YouTubeチャンネル「ボンソワールTV BonSoirTV 」では、この他にも、日本に行きたい外国人を応援する企画や、フランスと日本の文化の違いなどを配信しています。

advertisement

「ボンソワールTV BonSoirTV 」の投稿をもっと見る

フランス人高校生が初めて日本の会社に行ったら...日本人の仕事への姿勢に驚いた
「病を乗り越えて」あのフランスの高校生が一人で来日しました
【念願の日本へ】外国人学生が日本へ行きたい理由!【オーディション】

画像提供:「ボンソワールTV BonSoirTV」(@bonsoirtv)さん

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  3. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  4. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  5. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  6. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  7. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  10. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声