ニュース

2025年の祝日が決まる 3連休以上は9回(1/3 ページ)

春分の日は3月20日、秋分の日は9月23日に。

advertisement

 内閣府は2月1日、国立天文台が2025年の「春分の日」と「秋分の日」を確定したことを受け、2025年の祝日を発表した。

 春分の日と秋分の日は、法律で月日が決まっておらず、毎年2月に翌年の春分の日と秋分の日を国立天文台が発表している。なお、2月24日、5月6日、11月24日は、国民の祝日に関する法律第3条第2項に基づく休日(振り替え休日)となる。これに伴い、3連休以上の連休は9回、土日祝日、振り替え休日を含めた休日は119日となる。

2025年の「国民の祝日」

元日      1月1日

advertisement

成人の日    1月13日

建国記念の日  2月11日

天皇誕生日   2月23日

春分の日    3月20日

昭和の日    4月29日

advertisement

憲法記念日    5月3日

みどりの日    5月4日

こどもの日    5月5日

海の日     7月21日

山の日     8月11日

advertisement

敬老の日    9月15日

秋分の日    9月23日

スポーツの日 10月13日

文化の日   11月3日

勤労感謝の日 11月23日

advertisement

 国立天文台によると、2025年は日食が2回、月食が2回あるとのこと。3月14日には皆既月食があり、日本では一般的に北海道、東北地方(一部を除く)、関東地方東部、小笠原諸島で、月食終了間際の欠けた月が昇ってくる。また、9月8日にも皆既月食があり、日本では天気が良ければ全国で観測することができる。なお、3月29日と9月22日に部分日食があるが、こちらは日本では見ることができない。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  7. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  8. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  9. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  10. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題