ニュース

永谷園が昔売っていた「モコモコ」が食べたい! → 再現を試みるも“黄色い石”が錬成され「新手の賢者の石」と話題(1/3 ページ)

持っていかれた……(材料を)。

advertisement

 今はもう売っていないカップケーキ「モコモコ」が無性に食べたい――。そう願って再現に挑むも、奇妙な物体を生み出してしてしまった人に同情の声が集まっています。

再現したかった、レンジで作れるカップケーキ「モコモコ」(画像は永谷園公式Xより引用)
なお、現実は……(画像提供:とりさんさん)

思い出の味はいずこに……

 「モコモコ」とはかつて永谷園が販売していた、マグカップの中で卵と混ぜ、電子レンジにかけるだけで作れるカップケーキの素。終売となったあとも根強い人気があるようで、ネットではホットケーキミックスなどで再現を試みる人がしばしば見られます。

 投稿主のとりさん(@torikinoco1048)さんもその1人。「大さじ1」の概念が分からない状態ながら、先人のレシピを参考に奮闘します。

advertisement

 しかし計量があやふやだったせいか調理は失敗し、カップの中には堅く圧縮された「黄色い石」が完成。とても食べられたものではなかったそうです。

 この失敗談は「新手の賢者の石」「モコモコどこいった?」などと話題に。「大さじ1は15ミリリットルですよ」「そのカップなら、4分の1ほどホットケーキミックスを入れて卵と混ぜて、少しずつチンすればいけますよ」といったアドバイスも寄せられています。次こそは。

とりさんさんは、フィジカルeスポーツ「VRCボクシング」の普及に尽力しています
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  4. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  5. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  6. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  10. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声