ニュース

お父さん、娘の結婚に「いよいよだね」 誕生からの“日々”を追憶し…… さみしさにじむ笑顔に「涙で最後まで見られない」(1/2 ページ)

ご結婚おめでとうございます!

advertisement

 娘の結婚を控え、思い出話に花を咲かせるお父さんの動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で64万回以上の再生数を突破、1万3000件の“いいね”を獲得。愛が伝わるトークに「とても素敵なお父様」「本当に優しいんだなぁ」と反響が寄せられています。

次女の結婚を前に、お父さんは……

 投稿者は、デザイナーの小菅彩子(ayako.kosuge.official)さん。Instagramのリールにて、人生経験豊富な小菅さんのお父さんが、フォロワーからの質問に答えていく「ねぇお父さん」シリーズを発信しています。以前には、「子どもが産まれたらすべきこと」という質問にアドバイスを送るお父さんの動画も話題となっていました(関連記事)

 今回の動画では、このたび結婚することになった次女のさおりさんについて、お父さんに心境を聞きます。小菅さんが話を切り出すと、お父さんは「ね、いよいよだね」と優しい笑顔を浮かべました。

advertisement

お父さんの心境を聞いてみます

「いよいよだね」

 さおりさんが生まれたばかりのころを思い出し、いとおしそうに「ちっちゃくてなぁ~」と話すお父さん。さおりさんは、他の赤ちゃんに比べて特別体が小さかったのだそうです。


生まれたばかりのことを思いだします

小さいころの思い出

 それからトークは、さおりさんが少し大きくなった子どものころの話題に。お父さんによると、あるときさおりさんはお母さんに怒られ、下を向いて泣いていたことがあったとのこと。ところが「急にね、上向いて二カッと笑ったんだ、あいつ」と回想します。


さおりさんがお母さんに怒られたときの話

泣いて下を向いていましたが

 その際、お父さんが「何してるんだろう?」と見ると、さおりさんは反省しているのかと思いきや、自分の足の指の間全部にオモチャのような丸い玉を挟んでいたのだとか……! 無邪気なさおりさんを振り返ったお父さんは、「あの先は怒れないよなぁ!」とお母さんに投げかけて大笑い! さおりさんが、いかに愛されて育ったのかが伝わってきます。


突然上を向いて笑ったそう

愛にあふれたお父さんの話に感動の声

 その後、「大きくなったなぁ……」としみじみするお父さんに、小菅さんが「寂しそうだね」と言うと、お父さんは「そうかな?」と返しつつ、「寂しいのかな」と本音がもれてしまうのでした。きっと寂しさとうれしさと、複雑な気持ちなのでしょうね。

 お父さんのあたたかい思い出話には「小さい頃の事 よく覚えてくれてるの、 じ~んとします」「寂しいけど、幸せの中にある寂しさですね」「こんなに幸せそうに思い出話をしてくれるお父さん素敵過ぎるし羨ましいです」「お父様のようなご主人だといいですね。ご結婚、おめでとうございます」など、祝福の声をはじめとしたコメントが多く寄せられています。

advertisement

足の指に丸い玉を挟んでいた……!

かわいらしい思い出に大笑い

 フォロワーの質問に答えるお父さんの言葉は、どれも心に沁みるあたたかいものばかり。気になる人は、小菅さんのInstagram(ayako.kosuge.official)に遊びにいってみてはいかがでしょう。


小さかったさおりさんの結婚にしみじみ

やっぱり寂しい気持ちもあるようです

画像提供:小菅彩子(ayako.kosuge.official)さん

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.