ニュース
ベネチアングラスの職人が“シャンデリア”を作ったら…… 繊細すぎるガラス細工に「心から感動した」と称賛(1/3 ページ)
めちゃくちゃ大きいシャンデリアって1トンくらいありますよね。
advertisement
ベネチアングラスの職人たちがシャンデリアのパーツを作っていく動画が、思わず見入る美しさです。美麗なパーツがあってこそ、シャンデリアが光り輝くんですね。
繊細な芸術に見入ってしまう
YouTubeに動画を投稿したのは、イタリアの照明器具メーカー「Sylcom Light(@sylcomlight)」。動画では、ベネチアングラスの職人さんがシャンデリアのガラスパーツを1つずつ製作している工程がまとめられています。
葉っぱのような形に整えたガラスに、更に熱して溶けたガラスをセットし、フチがひだになるようにカット。ガラスが熱いうちに素早く作業を終わらせる必要があるので、1つのミスも許されません。切り込みがたくさんあって、きれいな光の反射を生みそうです。
advertisement
作業はそれで終わらず、今度は先端をねじって、全体を丸めたところでようやく完成。このパーツをいくつも製作して、形も違うパーツをつなぎ合わせて、ようやくシャンデリアが完成しました。どれも繊細で大変な作業ですね!
動画には「美しい出来栄え」「心から感動した」「見事な職人技」など、伝統工芸の職人さんたちへ称賛の声が寄せられています。
動画引用:Sylcom Light(@sylcomlight)
関連記事
ベテランの職人技 アニメーターが「定規だけで曲線を綺麗に引くテクニック」を披露
思わず見惚れるくらいすごい。ボロボロになったドライバーをピカピカに! 職人技で磨き上げる工程にスッキリ
道具がピカピカだとなんだかうれしい。クルマの「自家用」を手書きする職人技にうっとり 作業の様子をまとめたタイムラプスが話題
筆で丁寧に書き上げていきます。機械がなかったころの職人技に称賛 あざやかに紙を折る手さばきに「すごい!」「流れるような動きの全てが綺麗」
製本した本の厚みを確認する「束見本」作成の紙を折る工程を披露。0.45ミリのワイヤーで作る曼荼羅が緻密で美しい 手作業の職人技に「神々しい」「人間の可能性ハンパねぇ」
見とれてしまう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.