ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ベテランの職人技 アニメーターが「定規だけで曲線を綺麗に引くテクニック」を披露(1/2 ページ)

思わず見惚れるくらいすごい。

advertisement

 1本の定規だけを使って「曲線」を綺麗に引くテクニックを披露する動画が、Twitterで約3万2000件のいいねを集めるほど話題になっています。

 話題になっているのは、アニメーター歴40年以上という大ベテランの横山健次(@ky_anime_lab)さんが、「定規だけで曲線をキレイに引くアニメーター流のやり方」と添えて投稿した動画です。

定規を当てて
スッと引いてるだけに見える

 まっすぐな定規を左手で押さえながら、右手にえんぴつを持った横山さん。線を引きながら定規を少しずつずらして、スーッとキレイな曲線を引いていく様子が写されています。

 手元の動きは迷いなく、身体に染み付いた動きといった感じ。まさに職人芸といえるワザですね。

見事な曲線が引けてる、もはや手品

 Twitterの投稿には「いざという時が来ても書ける気がしない」「ね、簡単でしょ?案件だった」「これを自在に操れるのか」とテクニックに対して驚きの声が多く寄せられていました。

 アニメ業界関係者からは「めちゃくちゃ多用します」「液タブでもやります」といった声が。他にも「アパレルのパタンナーもこの方法を使いますよ」「洋服の型紙を作る時にこの方法で曲線を描きます」と服飾デザイナーも使っているテクニックだという声もありました。

動画提供:横山健次(@ky_anime_lab)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る