ニュース

【犬漫画】遊びに興奮したワンコ、誤って飼い主の手をかんでしまい…… 「ごめんなさい」と詫びペロするもツッコまれるオチがかわいい(1/2 ページ)

ちょっと抜けてるところがかわいい!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 愛犬と一緒に遊んでいたら、ついハッスルしてしまい……。愛すべきワンコの謝罪を描いた漫画がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で3万7000件以上のいいねを集めています。作者はさかぐちまや(@SAKAGUCHIMAYA)さんです。


楽しくなっちゃってガブリ!

愛犬の「もなか」ちゃんとおもちゃで遊んでいると

 ある日、愛犬の「もなか」ちゃんとおもちゃで遊んでいたさかぐちさん。喜ばせようとおもちゃをブンブンと振り回すと、もなかちゃんは大ハッスル! 狩猟本能が刺激されたようで、おもちゃを追いかけて確保しようと狙いを定めてガブッ! しかしそれはおもちゃではなく、ニアミスでさかぐちさんの手だったのです……!


しょぼん顔がかわいい。でもそっちじゃないよ~

 もちろんもなかちゃんに悪気は全くなく、楽しすぎて無我夢中になってしまったがゆえのハプニング。痛みに耐え、声にならないうめき声を出すさかぐちさんを見たもなかちゃんは、自分がやってしまったことに気付き、しょぼんとした表情に。両耳を倒し、さっきまで絶好調に振っていたしっぽも下がってしまいました。

advertisement

 もなかちゃんの落ち込みにすぐさま気付いたさかぐちさんは、慰めようと「わざとじゃないもんねぇ」「わかってるよー」と優しく声掛け。すると、「ごめんね……」と言うようにもなかちゃんが近づき、「お詫びです」と言いたげに右手をペロペロ。しかしもなかちゃん、それは逆の手ですよ……!

 冷静に「そっちじゃないよ」とツッコむさかぐちさんと、ちょっと抜けていてあいらしいもなかちゃんのコントラストに、じわじわくるエピソードでした。

 漫画には「これめっちゃわかるわ」「少し抜けてて可愛い」「わが家だと頭擦り付けてくる、可愛い」「詫びペロかわいい!」「うちの犬もたまーに私の指とかかんでしまって詫びペロしてる、かわいいよね」「うちの犬も痛いって言ったらえぐいくらい詫びにくる」など、もなかちゃんのかわいさへの反響と、同様の体験をした人からのコメントが集まっています。

 編集部は、さかぐちさんにもなかちゃんについて話を聞きました。

――漫画には「これわかる!」という共感の声が多数寄せられています。もなかちゃんはよくこういうお詫びをするのでしょうか?

advertisement

さかぐちさん:舐めることもあれば、おもちゃを持ってきたり、近くに寄り添ったりなどバリエーションがあります。お詫びというより「様子のおかしい人間を宥めてやっている」が心情として近いのかもしれません。

――もなかちゃんはどんな性格のワンコさんでしょうか。よければチャームポイントも教えてください

さかぐちさん:良く言えばマイペースでおおらかな性格をしています(頑固で怠けものとも言えます……笑)。反面、今回のように異変を察知しておずおずと様子を伺う繊細な一面もあります。

 よその飼い主さんが好きで、散歩中に構ってもらえると満足げな表情でへそ天しています。

――作品にはたくさんの反響が寄せられています。フォロワーさんへのメッセージがあれば教えてください

advertisement

さかぐちさん:犬との引っ張り遊びは楽しくてついつい白熱してしまいますね。私がいうのもなんですが、安全第一で楽しい犬との時間をお過ごしください!

(了)

 さかぐちまやさんのXアカウント(@SAKAGUCHIMAYA@monaka_no_onaka)には、もなかちゃんとの楽しくかわいいふれあいの漫画と、もなかちゃんの写真や動画が投稿されています。

 また、書籍『犬を揉む -ぺちょら… ときどき 帰宅拒否-』(KADOKAWA)が販売中です。

アニメ化も待ってます!

もなかちゃんの漫画をもっと見る

画像提供:さかぐちまや(@SAKAGUCHIMAYA)さん

advertisement

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 【今日の計算】「9−9×9+9」を計算せよ
  2. YUKI、大胆なスリット入った近影に驚きの声 「52歳なの意味わからんな」「ここまで変わらないって本当凄い」
  3. 清原翔、約4年ぶりの“顔出しショット”が雰囲気変わりすぎて「別人みたい」 脳出血&3回手術後初のヒゲ解禁姿に「ポニテかわいい」「いい感じにダンディ」
  4. 猫の見た事ない姿に「未だかつてこれ以上の2度見は見た事がありません」「可愛すぎて10回見た」 爆笑の瞬間が640万再生
  5. 「天才現る」 “富士山ローソン”を迷惑かけず撮影できる!? “持ち運べるローソン”が「商品化して」と話題
  6. “元めちゃイケ”三中元克、卒業後8年で見た目もスキルも「別人レベル」になっていた “クビ体験”披露する貫録たっぷりの姿に共演者「元力士」「迫力ある」
  7. hitomi、48歳を迎え“急激な変化”に驚き 「少ないと思っていたんだけど」「48歳だもんね〜」
  8. 庭に生えた“魔よけの木”を50代ぼっち主婦が伐採したら…… 波乱の展開に「虫がヤバすぎ」「まるで短編映画」
  9. 「そんなバカな」 喫茶店で“ウインナー・コーヒー”を注文→出てきた予想外の商品に驚がく「ちょっと動揺」
  10. 1歳妹の「いってらったぁい」に小学生兄がもん絶して…… かわいいが連鎖する朝の光景に「かぁぁぁって声でた」「朝からホンワカ」