ニュース

スタバの“SAKURA”紙袋が「かわいい!」「ステキ」と人気 おしゃれな和デザインのコンセプトは?(1/3 ページ)

SAKURAシーズンの紙袋や包み紙が話題に。

advertisement

 「かわいい!」「ステキ」「欲しい」――スターバックスのSAKURAシーズンの紙袋や包み紙のデザインが話題を呼んでいます。スターバックスにデザインのコンセプトを聞きました。

 2月15日にスタートしたスターバックスのSAKURAシーズン。花見だんごをモチーフにしたフラペチーノや桜モチーフのグッズが登場するほか、このシーズンに合わせたデザインの紙袋やフードの包み紙、紙コップも登場しています。


スタバのSAKURAデザイン紙袋

 ピンクを基調に花や鳥を和テイストで描いた紙袋に、白地に淡い色の花を描いた包み紙を、「今年のスタバのさくらデザインした人どなた、天才やろ…」とX(Twitter)ユーザーのyuri(@metthamattha)さんが投稿すると、6万件を超える「いいね」が集まりました。

advertisement

フードの包み紙もかわいい

コンセプトは「新時代ジャポニズム」

 「買いにいかなきゃ」「テイクアウトしよ」と人気のデザイン、スターバックスに問い合わせたところ、誰が手がけたのかは回答できないとのこと。デザインコンセプトは「新時代ジャポニズム」と答えてくれました。

 2024年のSAKURAシリーズの全体のコンセプトは「CHEERS to SAKURA」。「満開の桜の下で、みんなと『乾杯』を楽しみたいお花見シーズン。今年は思いっきり笑って、飲んで、食べて、元気が溢れ、心が浮き足立つようなスターバックスならではのお花見体験をお届けいたします」(スターバックス)

 「CHEERS to SAKURA」を大きい傘とし、その中でクリエイティブのコンセプトは「新時代ジャポニズム」となっているといいます。

 「SAKURAプロモーションをはじめたときから変わらずスターバックスが各地域の文化を大切にしてきたこと、大変だったこの数年がようやく明けた街の空気や人々のはじける笑顔、海外の方たちも日本の人たちも、エネルギッシュなパワーに集うようなクリエイティブを、というところから新時代の浮世絵をイメージし、新しい桜の表現を実現いたしました」とスターバックスは説明しています。

SAKURAシーズンのARも

画像提供:yuri(@metthamattha)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  2. ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
  3. 不要になったペットボトルに種をまき、3カ月育てたら…… 驚きの成果に「すごっ!」「素晴らしいアイディア」
  4. 「絶対犯人チップデールやん」 ディズニーのドアストッパーを買ったら→思わず“二度見”な形に「これほしいwww」と480万表示
  5. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  6. 「悲しみに暮れてる」 サイゼリヤがメニュー改定→“定番商品”消滅にショック広がる 「大好きだったのに」
  7. 職場で21歳上の女性上司に“一目ぼれ”→猛アタックして交際&年齢差を乗り越え結婚 夫妻が波乱語る
  8. 咳き込んでいたら、愛犬が寄ってきて…… ぽとりと置いたぬいぐるみに「なんて優しい子」と大反響 1年後の現在、飼い主に話を聞いた
  9. “気性が荒いので飼うな“と言われたトカゲを、初心者がお迎えして3年後…… 信じられない現在の姿に「すごーい!」
  10. 京大法学部の中庭で発見された“まさかの落とし物”が170万表示 京大生のユーモア全開で「めっちゃ笑った」