ニュース

黒くてピカピカのカラスヘビが突然“普通のシマヘビ”に……!? 変異種が見せるさらなる変化に「神秘的」「宝石のよう」(1/2 ページ)

色が変わるなんて初めて知りました!

advertisement

 突然変異の黒ヘビが普通のシマヘビになった動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で2万5000回以上再生され、コメント欄には「貴重な様子が見られて嬉しいです」「神秘的です」といった声が寄せられています。

突然変異の黒ヘビが普通のシマヘビになった…?

突然変異種のカラスヘビ、急に体の色が変化

 動画に登場するのは、投稿者である真釣(@maturich)さんのお宅に暮らすカラスヘビ。カラスヘビは、シマヘビというヘビの突然変異種です。通常シマヘビは体色が淡い黄色で、4本の黒い縦縞模様が入りますが、カラスヘビはその名のとおりカラスのように全身のほとんどが黒く染まっているのが特徴です。

 ある日、真釣さんはいつものようにカラスヘビにご飯をあげようとしました。しかしケージをのぞくと……なんとカラスヘビの体の色が、通常のシマヘビのようになっているではありませんか! いったい何があったのでしょうか。

advertisement
一見すると黒く見えますが……
色の差がハッキリ!
この変化の理由はいったい?

光沢が消え、通常のシマヘビに近い色に……

 ケージの中でゆったり過ごしているカラスヘビ。は虫類やヘビを見慣れていない人からすれば立派な黒色に見えますが、普段の様子と比べてみると明らかに違うのが分かります! どちらかというと通常のシマヘビに近い色になっていて、キラキラとした黒い光沢もありません。さらには肉眼でも分かるほどに黒い縦模様があったり目が白くなったりと、ほとんど別個体です。

 ここまで変化があると何かの病気を疑ってしまいますが、実は病気ではないちゃんとした理由がありました。

脱皮が近い合図!

体色が変化した理由は「脱皮」の合図

 そう、それは脱皮! 体に起きた変化は脱皮が近付いていることの合図だったのです。もちろん真釣さんはそのことを分かっているので、特にあわてることはありません。むしろ脱皮の瞬間の様子をカメラにおさめようと気分はウキウキです。

まさか通常のシマヘビ模様になってしまうのか!?

 3日ほどたつとカラスヘビの体が少しずつ黒色に戻ってきました。目の色も白ではなく、黒真珠のようにキラリと黒く輝いています。真釣さんによると「目の色が戻ったときがいよいよ脱皮するとき」とのことなので、待望の瞬間まであとわずかです。

いつの間にか目の色が……

貴重な脱皮シーンを撮影

 そして後日、ついに脱皮し始めたカラスヘビ。体を水に濡らして、小石や木にこすりつけながら皮を脱いでいきます。脱ぎたてのウロコは、まさにカラスのような色合いでピカピカ。その輝き具合に真釣さんも思わずテンションMAXです! 脱皮前と比べると違いもハッキリと分かり、皮を脱ぐ前とはまるで別のヘビのようですね。

advertisement
脱皮スタート
おかえり、カラスヘビさん!
同じヘビには見えませんね

 おなかもキラキラと虹色に輝き、もはや全身が宝石のようです。投稿された動画には「脱皮後、凄く綺麗ですね~!」「脱皮準備の段階と脱皮直前段階の違いってこんなに差があるんですね」などの反響が寄せられています。

美しいー!

 真釣さんのYouTubeチャンネル「真釣ちゃんねる」やX(Twitter)アカウント(@maturiotoko7188)では、カラスヘビ以外にもウナギ(関連記事)やカニ、タコなど多くの水棲生物の様子を見ることができます。

いよいよ導入!水槽カラーボックス合体で魚と爬虫類を一緒に飼育したい。その3
タコの水槽にタコを入れると…【卵に変化?産卵後の様子】
ついにカメ水槽へ魚を導入!一緒に飼育できるのか…?陸地作りやり直し作業。

画像提供:YouTubeチャンネル「真釣ちゃんねる」さん

ねとらぼ生物部オススメ記事

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」