ニュース

1歳兄、年子の弟を受け入れられず泣いて嫌がり…… 日々少しずつ近づく距離に「こうやってお兄ちゃんになっていくんですね」(1/2 ページ)

お兄ちゃんの表情の変化にご注目。

advertisement

 Instagramにはじめは受け入れることができなかった年子の弟の存在を少しずつ受け入れ、日々“お兄ちゃん”になっていく長男の様子が投稿されました。動画は記事執筆時点で43万再生を記録、「なんて微笑ましい」「尊い」といった、たくさんのあたたかなコメントが寄せられています。

年子の弟の存在を受け入れられなかったお兄ちゃん

 こちらの動画を投稿したのは、2021年6月20日生まれの長男「あお」くん(通称:しんべえくん)と2022年10月17日生まれの次男「そら」くん(通称:ミニべえくん)のママさんです(関連記事)。

 あおくんは最初、“赤ちゃん”“弟”といった初めて見る知らない存在を受け入れることができなかったそうです。ママとパパがそらくんに触れたり抱っこをしたりしているところを見ては泣き、そらくんの姿を見ては泣き……その存在が嫌で嫌で仕方がなかったようでした。

advertisement

最初はその姿を見る度に泣いていたあおくん

パパが触っていることも嫌でした

日々弟を受け入れていく様子がほほえましい

 そらくんが生まれたその日まで、ママとパパの愛情を一身に受けて育ってきたあおくん。そんなあおくんの世界に突然現れた、大好きな親の愛情を持って行ってしまうそらくんの存在は、まだ幼いあおくんにとっては受け入れがたいものだったのかもしれません。


まだ「弟」という存在を理解することは難しいのかも

何度見ても受け入れられなかったけれど……

 しかし弟が増えても変わらずたくさんの愛情を注いでくれるママとパパはもちろん、自分のことを真っすぐに見つめてくれるそらくん自身の存在に、あおくんは少しずつ変わっていきます。


はじめてよしよしができました

すごく見てくれることに気付いて

 いつの間にかいつも隣にいることが当たり前になり、さらにそらくんのお世話をしたくて仕方がなくなった様子のあおくん。今では何かとそらくんのお世話をしたり、一緒に遊んだりと日々を楽しく過ごしているようです。


そばにいると笑ってくれることに気付いて

いつの間にか隣にいることが当たり前になって……

「こうやってお兄ちゃんになっていくんですね」の声

 ママさんはあおくんに「たくさん我慢させてしまってごめんね」と謝りますが、きっと成長するにつれてあおくんとそらくんはどんどん互いが大切な存在になっていくことでしょう。全力で戦いごっこをして遊ぶ二人の姿が見られる日は、そう遠くなさそうです。


いつの間にか大切な存在になった様子

仲良く戦いごっこをする姿が見られる日が楽しみです

 赤ちゃんの顔からお兄ちゃんの顔へと変わり、たくましく育っていくあおくんには「こうやってお兄ちゃんになっていくんですね」「赤ちゃんの泣き顔からお兄ちゃんの笑顔に成長してるの可愛い!」といった、たくさんの優しくあたたかな声が寄せられています。

advertisement

 ママさんはInstagram(@_ao.soracha)に、日々すくすくと成長していくあおくん&そらくんの様子を投稿しています。

鬼が出たぞー!!
今しかないかわいさがいっぱい
ジュースおいしい!

画像提供:あお☆そら(@_ao.soracha)さん

三日月 影狼

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング