給湯器の表示がバグった結果「温度が抽選で決まるタイプのお風呂」に 給湯機器メーカーに大丈夫なのか聞いた(1/2 ページ)
おフロアが沸きました。
「風呂のディスプレイバグった」と投稿された給湯器の動画が、X(Twitter)を沸かしています。確変に入りました?
投稿したのはたそ(@taso_sit)さん。動画では給湯器のリモコンの画面表示がありえない速度で変化していて、設定温度がまるで分らない状態です。
投稿されるやそのフィーバーぶりに20万以上のいいねを獲得し、1000万以上表示されるほどの人気になりました。ネットでは「エヴァンゲリオン」や「ロックマンエグゼ」、中には「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンに付属しているタイムサーキットを想起する人も。「温度が抽選で決まる感じ」「音ゲーでありそう」「パチンコの確変演出みたい」「目押しで画像止めるタイプのお風呂?」とゲームやパチンコの感想のようなコメントが寄せられています。
たそさんによると、自宅に設置されているノーリツの給湯器で、現在も問題なく使用できているそうです。ノーリツにねとらぼ編集部が聞くと、動画のような現象は「推察するに経年劣化によってリモコン基盤に故障が発生した可能性が考えられる」とのこと。「このようなトラブルが起きた際は、ケースごとに正式な対応をお答えしておりますのでお客様相談窓口にお問合せいただけますと幸いです」
ノーリツによると、給湯器やリモコンの耐用年数は10年と設定しているんだとか。「不具合を生じたまま利用を継続すると、いざという時にいきなりお湯がでなくなってしまい、寒い冬場にお風呂に入れなくなるなど日常生活に支障が出てしまうこともあります。給湯器からの“経年劣化のサイン”を見逃さず、早期の点検・取替をご検討いただければと思います」と「【製品の寿命】点検・取り替えの目安について」を参考にするよう呼び掛けています。
関連記事
バレンタインに別れた!? 「ギガファイル便」トップ画像のストーリーが切なすぎる 公式キャラ“ギガヒコ”に何が起きたか聞いた
ギガヒコくんに苺をたくさん食べさせてあげたいよぉ……。「mixi日記は黒歴史」なのか? ユーザーの人生刻んだ20年史「SNSの蓄積は、人生そのもの」
20周年を迎えたmixiの今を聞いた。高校の課題で作った「ガイコツ」の絵本がセンス抜群 「素敵な話」「本にして売ってほしい」と話題に
高校生の頃作ったってマジか……。小学生が発明した“天才すぎる絆創膏” 予想を上回る売上と要望に「改良版」を検討
マツキヨココカラ&カンパニーのプライベートブランド「matsukiyo」から2023年8月に発売された「matsukiyo 指にまきやすい絆創膏」の話を聞きました。あの“白いお皿”毎回足りなくならないの? もはや国民的祭典、累計交換枚数5億7000万枚の「ヤマザキ春のパン祭り」の秘密
祭りも折り返し、山崎製パンに聞いた。今年の交換予定枚数は1200万枚以上!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.